SSブログ
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

linux本格稼働開始 [コンピュータ]

元来サブマシンとして活躍していたThinkPad570Eくん。
子供がうろちょろして大変なので、ひとり2階のデスクトップマシンの前に座っているわけにもいかず、最近はリビングで大活躍。しかしながらOSがちと問題で・・・イケナイXPなのであります。
なのでこの非力なマシンで、何とかネットサーフィンを快適に、かつ無料でできる方法を模索しておりました。で、無料と言えばlinuxしかない!と言うことでいくつかディストリビューションを試してきました。
・Vine Linux(安定志向だが更新がゆっくり)
・Fedora(どんどん更新されるがどんどん重たくなっていく)
・Puppy Linux(かなり軽いが機能も軽め)
・Ubuntu(工夫すればそこそこ使える!)
ってことでUbuntuでいってみることに決定!
どれもシックリ来なかったんですが、Ubuntu9.04はうまくはまりました。
条件としては
・PentiumIII450MHz, メモリ320MBでそこそこ快適なデスクトップ環境
 →GNOMEをLXDEにしたりいらないサービスを外して軽量化
・最近導入した無線LANカード(11nドラフト)に面倒無しで対応していること
 →Ver.9.04から対応したみたい。LXDEではちょっと一工夫いりますが
・特にブラウザやメールがそこそこ快適に使えること
 →Firefox3.5preview&Thunderbird3beta2でXPと同等の軽快感
・MS-Officeのファイルが送られて来てもいいようOpenOffice.Orgが使えること
 →標準装備
でネットサーフィン専用としてはまあ文句なしです。

後は
・たまに電話回線をつないでFax送信に使いたいけどどうなの?(できるか調べる)
・IEしか対応していないサイトが見れない(デスクトップマシンに任せるしかない)
・スキャナー、印刷(試してない。まあデスクトップでやればいいか)
のが課題です。
IE専用ってのはやめてほしいですな。最悪です。

と言うわけで何年も試してきて、今初めてまともにLinuxを活用しています。
せっかくの光回線&11n無線LANのスピードを生かしきれないオンボロマシンですが、貧乏なのでまだまだ現役で頑張ってもらいます。
導入の注意があるので後ほど追記します。
090620-223808.jpg

クラッシュ [コンピュータ]

うーんIt's nt life.
ではなく、うちのデスクトップマシンにnVIDIA nForce4 SLI AMD用のチップセットドライバVer15.23を入れたらキーボードもマウスも受け付けなくなりました。USBもPS/2もダメ。
セーフモードもダメ。回復インストールもダメ。回復コンソールからはなす統べなし。
仕方なくWindowsXP再インストールとなりました。再インストール後同じドライバを入れたらすんなり成功・・・。
写真はデフォルトの壁紙であります。
丸2日棒に振りました。ショックでうつになりました。やられました・・・。
あ、新しいの出てるじゃん!と思って入れたんですが・・・自作機は危険がいっぱいですな。気をつけなはれや!
090519-113548.jpg

SanDisk [コンピュータ]

cruzer colors+ 8GB
近所のカメラのキタムラで\1580。Tポイント使ったから実質¥\1000!
安っ!と思ってあちこち探したけどやっぱり安いので買ってしまいました。
使い道は・・・。まあ、持ち歩いていればきっと役に立つでしょう。
090519-001934.jpg

光&無線LAN導入 [コンピュータ]

です。
 
090418_2353~001.jpg
 
高いほうの組み合わせで買っちまった・・・。
 
詳細はリンクでどうぞ。
本当は家を建てるときにLANコンセントなんぞ付けようかと思ったんですが、
なんせお高かったもので・・・。でもせっかくなんで最新の300Mbps無線LANを導入。
 
光のほうは4ヶ月無料っだちゅうもんで、引っ越しついでに導入。
速度にはさほど興味はなかったんですが、アナログ回線にこだわるのも何ですし。
そしたらこうなっちゃいました。
 
090420_2204~001.jpg
 
  • 真ん中が光回線終端装置兼ルータ(無料で設置)、
  • 左はso-netフォン(IP電話)用のVoIPルータ(月額380円)、
  • 右が無線LANルータ(今回購入)。
こんなにいらねえよって感じですが、仕方ないんです。欲張ると。IP電話はいらんかな・・・。
 
残念なのは、上流にルータがいると、無線親機のルータ機能が使えないこと
(裏道も無いではないようですが)。
Nintendo DSを無線でネットに繋ごうと思ったんですが、無線親機のルータ機能が使えないと
セキュリティの不都合があってつなげられないことが発覚。
光を導入した時点でルータ付いて来ちゃうからアウトじゃないですか。コレガさん。
 
肝心のスループットは、デスクトップPC+USB子機は激速。
ノートPC+CardBus子機はPCのパワー不足(なんたってPentiumIII)のせいかトロいです。
USBが2.0じゃないのでCardBusにしたのに失敗ですな。ADSLと変わらん・・・。
 
でも無線て便利ですな。どこでも使えるんで、おトイレなんかで使ったり、お茶の間で使ったり。
子供がいてもケーブルをいたずらされる心配が無くてイイです。
こうなるともうちっと早いノートPCが欲しくなります。
つーかいいノートPC一台あれば、デスクトップはいらんですな。 外付けHDDも1TB時代だし。
いやいや。我慢です。我慢。
 
 

フレッツがその後 [コンピュータ]

週末、早速以前うちを勧誘したヤツから電話が。
よくよく聞くとんTTさんの代理店らしい。
で、どうも話が噛み合わない。
めんどいので「さよなら」っと切ってみたけどまたかかってきた。
「ご住所は○○ハイツでは?」と来たので、「引っ越しました」
と答えました。

だいたい何処から仕入れたんだその情報は。と、聞きたかったが、
おいらが引っ越したことを知らぬまま勧誘したようでありました。
一件落着・・・でも無いな。まあ光には縁が無かったということで・・・。


フレッツが [コンピュータ]

先月までso-netのキャンペーンで、3ヶ月無料だのキャッシュバックだのやってたし、
んTTの電話勧誘も何度もうるさかったので、フレッツ光を申し込みました。

で、6日後くらいに留守電が。
「お住まいのマンションはフレッツの設備が入っていません。現在調査中です。文章でご解答します」
あれ?電話勧誘ではそんなこと言ってなかったぞ。すぐ使えるみたいな感じで、
一番安い料金でいけるみたいな・・・。

んでさらに6日くらい経って、本日留守電が。
「文章でご解答しますと言いましたが、お電話で解答します。お住まいのマンションには設備を導入することができません。
管理会社さんが許可できないそうです。光ファイバーを通すことはできるので個人タイプなら別途申し込めます。」
だと。
なんか腹立たしい。
べつに光にはこだわらないんですが、まずあの勧誘はなんだったんだ。
いい加減ですな。てんかのんTTさんも。

さらに腹立たしいこのマンション。
なんで光を引かせないのやら。理解不能。だいたい今時、光を入れられるって売りだと思うんですが。
何か利権が絡んでるんでしょうか。

住めば住むほど不満が増すこのマンション(ほんと実名挙げたい)。
また一層、早く出て行きたくなりましたとさ。


mAgicTVメモ [コンピュータ]

よく調子悪くなるのでメモ。

バージョンアップや再インストールすると
「デバイスの操作に失敗しました」
が出ます。
IO DATAのキャプチャボードを使っている人ならよくある話。
ちなみに私はGV-MVP/RXを使っていますが、
コイツはかなりの曲者です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05552010480/SortID=5326229/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83o%83C%83X%82%CC&LQ=%83f%83o%83C%83X%82%CC

1.ソフトやドライバーの再インストールしてもうまくいかない。
2.以前、デバイスマネージャからGV-MVP/RXを無効→有効にしたらうまくいったのに今回は駄目。
3.どうやらユーザーアカウントを増やしてそっちで起動するとうまく行くと言うのがあって、やったら成功。でもそれは冴えませんな。ということでさらに挑戦。
4.で、ココにちびっと書いてあった、サウンドボードを無効→有効にしたらなんと!!うまくいきました。

でも障害はまだあります。
AthronX2使ってますが、
1.XP最新デュアルコアパッチ当て
2.AMD最新ドライバ
3.AMDデュアルコアオプティマイザ
を入れて、やっと安定。でも売りのCool'n Quietは不安定で録画中によく固まります。でも省エネしたいじゃありませんか。やっぱ。使えないならIntelでよかったじゃん。みたいな感じもあるし。

4.CPU Dynamic Assign Helperなるソフトで関係するソフトを全てシングルコア指定してちょっとマシになるけどまだたまに死にます。

早くまともで、安くて、デュアルコア正式対応の地デジ対応キャプチャカードなんか出ませんかね。ホント。


PC処分って・・・ [コンピュータ]

昔ツートップ通販で買ったMMX Pentium200MHzのマシンが余った。
今となっては遅すぎてほとんど使い道も無いので捨てたいのですが、
リサイクル法 が結構面倒なことになっています。
普通のメーカー製はメーカーに引き取ってもらうらしく、それ以外の自作PCは
こちらにお願いする必要があるようです。
http://www.pc3r.jp/home.html

4200円振り込んで、ゆうパックの荷札が送られてきたら発送します。
う~んめんどい。高い。どうしよう。まあ貴金属や有害物質
もあるのだろうから、リサイクルすべきなんでしょうな。
今はパーツがバラバラなんですが、そのままでもいいんだろか。
先方の手間が省けるかも。


任天堂DS [コンピュータ]

先日買った一台目は、嫁さんの実家で老化防止に役立てていただくため、
もう一台購入。普通にイトーヨーカドーに行ったら白だけ数台残ってました。
そろそろ手に入り易くなってきたのでしょうか。

ソフトは同じでは芸がないと思い
これ。
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

任天堂 [コンピュータ]

今朝、伊勢原IY。
嫁さんが、午前10時~ニンテンドーDSliteの抽選券を配る貼り紙を見た
というので並んでみました。
目的は老化した脳を何とかするため。と、嫁さんの通勤のお供に。

各色4~12台あったのですが、店頭告知のみだったせいか、並ぶ人が少なく、
難なくゲット。

色はアイスブルーでついでに
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」2,500円
「脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン」2,680円
を購入。

ちなみに
DSトレーニングでの脳年齢は54歳。
アタマスキャンでは36歳で不健全脳と診断されました・・・。
_| ̄|○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。