SSブログ

光&無線LAN導入 [コンピュータ]

です。
 
090418_2353~001.jpg
 
高いほうの組み合わせで買っちまった・・・。
 
詳細はリンクでどうぞ。
本当は家を建てるときにLANコンセントなんぞ付けようかと思ったんですが、
なんせお高かったもので・・・。でもせっかくなんで最新の300Mbps無線LANを導入。
 
光のほうは4ヶ月無料っだちゅうもんで、引っ越しついでに導入。
速度にはさほど興味はなかったんですが、アナログ回線にこだわるのも何ですし。
そしたらこうなっちゃいました。
 
090420_2204~001.jpg
 
  • 真ん中が光回線終端装置兼ルータ(無料で設置)、
  • 左はso-netフォン(IP電話)用のVoIPルータ(月額380円)、
  • 右が無線LANルータ(今回購入)。
こんなにいらねえよって感じですが、仕方ないんです。欲張ると。IP電話はいらんかな・・・。
 
残念なのは、上流にルータがいると、無線親機のルータ機能が使えないこと
(裏道も無いではないようですが)。
Nintendo DSを無線でネットに繋ごうと思ったんですが、無線親機のルータ機能が使えないと
セキュリティの不都合があってつなげられないことが発覚。
光を導入した時点でルータ付いて来ちゃうからアウトじゃないですか。コレガさん。
 
肝心のスループットは、デスクトップPC+USB子機は激速。
ノートPC+CardBus子機はPCのパワー不足(なんたってPentiumIII)のせいかトロいです。
USBが2.0じゃないのでCardBusにしたのに失敗ですな。ADSLと変わらん・・・。
 
でも無線て便利ですな。どこでも使えるんで、おトイレなんかで使ったり、お茶の間で使ったり。
子供がいてもケーブルをいたずらされる心配が無くてイイです。
こうなるともうちっと早いノートPCが欲しくなります。
つーかいいノートPC一台あれば、デスクトップはいらんですな。 外付けHDDも1TB時代だし。
いやいや。我慢です。我慢。
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

D3

無線イイですよね〜
せまーい拙宅でも助かってますし、広大なMさん宅ではさぞ使い勝手がよろしいことでありましょう。
ちなみに拙宅のノートもかれこれ6年選手になりました。新しいの欲しいすね。
by D3 (2009-04-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

機種変したい久々にMUJIなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。