SSブログ

Windows10 64bitでYs Originに四苦八苦した話 [コンピュータ]

Ys OriginのVista対応版というやつをプレイしていたのですが、ちょいちょい強制終了します。

よく見るとメッセージは"E_OUTOFMEMORY"となっています。

画質設定を落とすと長持ちするのですが、終盤の大事なところで何度やっても落ちる。塔の頂上でダレス登場で落ちたり、倒した後に落ちたり、ダームまで進んで、倒した後落ちたり・・・(;´д`)トホホ

RadeonドライバをWHQLのに戻したり、サウンドやその他心当たりをいじるも改善せず。

で、これを見つけました。





ちゃんと理解できてるか怪しいですが、64bit OSでは3GB以上メモリを積んでいると思いますが、昔の32bitアプリではそれ以上のメモリを扱えず、メモリ不足で落ちる感じ。

Large Address Awareというツールでパッチを当ててみたところ、見事解消。最高画質にしてもエンディングまで進むことができました。


Basicモードだとなんだかうまくいかず、Advanceにして、AddでYS Originの実行ファイルを追加。OriginalがFalseなので、LAAをTrueに変えればOK。



実行ファイルを追加。LAA Falseとなっている

SnapCrab_Large Address Aware_2017-7-3_10-39-59_No-00.png


チェックを入れて、Force Large Address Awareとすると、LAA欄がTrueになり完了

SnapCrab_Large Address Aware_2017-7-3_10-37-57_No-00.png


解像度もその他の設定も全部最高でも大丈夫。

SnapCrab_Ys Origin - Configuration_2017-7-3_10-19-50_No-00.png


イベントの待ち時間が長いし、感動のラストシーンも別な意味で涙・・・。10回以上ダレスと戦ったので、楽勝できるようになりました(汗。


うちの環境

・AMD FX-9590 4.7GHz

・AMD Radeon HD7770 GHz Edition 1GB (メモリOC 1125→1300MHz)

・メモリDDR3-1866 8GBx2

・Windows10 64bit Creators Update


初めてイースが出たのは中学生くらいですかね。初代イースはそれ以来やってなくて記憶がおぼろげですが、イースIIは何度もやってます。このイースオリジンはその前の物語という事で、今更ですが、入手できて良かったなと。

ダームの塔の中だけで、3人のキャラクターでそれぞれクリアするという、思い切った内容ですが、なかなか良かったなと。それぞれ死んじゃう人が違ったりしてパラレルワールドですが、それもまたヨシ。それぞれ切ない感じですが、ファクトの血筋は困ったもんですね。まったく。後のダルク=ファクトはユーゴ君の子孫ってことでしょうか。そんなことを想像しながら、余韻に浸っております。

子供のころはアクションやクリアに目が行って、ストーリーを理解していなかった気がするので、改めてやってみたいなと。

初代イースが手元にないので、安いのが出たら入手したいなと思います(動かすの大変ですけどね)。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ザバ

オリジン、WindowsXP版2006年の初版をWindows10x64でやってみたんですが、とくに苦労なしでした。VAIO VPCCW2AFJ 6GBのRAM付き。
インスコ終わって、アレー!! DVD入れてなくてもゲームが起動する!!って、なーんなんだこれ。2017-6半ば、REDSTONE2っていう大規模アップデートがWindows10にあったんだけどその影響かなあ。No-CDパッチ不要というおまけつきになった。
by ザバ (2017-07-14 20:38) 

MUJIんくん

ザバさまこんにちは。
DVDなしで起動できるなんて羨ましいですね。うちのはしっかり要求されます。仕方がないので、DAEMON Tools Liteにお世話になっております。
by MUJIんくん (2017-08-03 18:16) 

強制終了という名の最強ボス

塔の頂上でボス撃破後先に進めないという同じ現象が起きていました。こちらの方法で無事、最後の壁(笑)を突破できました。ありがとうございます。本当、別の意味で涙です。
by 強制終了という名の最強ボス (2019-05-23 12:06) 

MUJIんくん

お役に立ててよかったです。ホント涙出ますよね~(笑)
by MUJIんくん (2019-05-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。