愛車査定 [くるま]
掲載祝い [くるま]
こないだ
https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2006-05-20
でドライバー誌に載っちゃったわけですが、記念に図書カードいただきました。何と1000円分。ドラ誌1ヶ月分買えちゃいますな。
ありがとうございました!
免許更新 [くるま]
会社帰りにネズミ捕りに引っかかったので、今回も一般講習。
小一時間ありがたいお話を拝聴しました。
しかしまあ、免許とって以来の二俣川。思えば12~13年ぶりだ。
びっくり。
講習の前半はビデオ鑑賞。
「ママ、帰ってこないの?」
交通事故で妻を失った夫と子供たちの苦労の日々を描いたドラマ仕立て。
ちょっと笑っちゃったのが、見栄晴さんが出演していること。
内容的にはちょっと泣けるけど、これ、俺らに見せてどうしろと!?
事故には気をつけろってことだろうけど・・・ねえ。
事故発生件数の現状や内訳、道路交通法の改正の説明なんかは
役に立ちました。たまにはいいですな。
バンパー [くるま]
日曜日、某立体駐車場、料金所で支払い待ち。
スロープ下で止まっていると後ろから音が・・・。
何か青いインプが刺さってる!!
と言う訳で、100:0のおかま事故。
バンパー交換となりました。(よーく見ると角は塗装にヒビが・・・)
お見積もりはこんな感じ。
今週日曜日には元通り。
まあ、元通りにしてもらえるからいいけど、余計な仕事が増えた。
(′_`)
稜線 [くるま]
そう言えばこんなのも乗ったので、メモ。
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SKYLINE/10004670/index.html
V35スカイライン 300GT Sコレクション(?)5ATと350GT 6MT
内装:
安い。高いのに安い。プラスチッキー。初期型だから仕方ないのか!?
歴代のスカイラインと変わらぬ庶民感。R32に乗った時と変わらぬ印象。
プレミアムは名乗れないんじゃなかろうか。と思う。
エアコンの吹き出し口が丸ごと上下に動くのはスゴイ。
乗り心地:
300GT良くないかも。350GTの方が良かったかも。新しいからかな。
でも騒音がうるさくてそれどころでは無い気がした。
メカニカルノイズもロードノイズもうるさい。これもプレミアムとは・・・。
MTなんか盛大なギアノイズ。歯打ち音。デュアルマスフライホイールの
ねじれ音!?(シャラシャラいう)もっと遮音していいんじゃ・・・。
動力性能:
350GTはどこからでも加速。6速もいらないほど大トルク。
シフトはミスしまくった。こんなもんかなあ。セレクトがもっと重くてもいいかも。
300GTは5ATですが、酷い。レスポンス悪過ぎです。今のATは良くなってるのかなあ。
エンジンはそれなりで、十分な出力。スムーズでこっちの方は静かだったかも。
後は忘れちゃった。
もっと安ければ庶民カーとして買ってもいいけど、この値段では・・・。
やっぱ売れないような。まあこれ初期型なんで、最近の改良型にも乗ってみたい。
しかし北米では大ヒットなんだよね。アメリカの人はわかりません。
次期型に期待でしょうか。
うぃ~っしゅ [くるま]
言わずと知れた希望と言うより野望!?な車。
たまたま150kmくらい乗る機会があったので勝手に試乗記など。
乗ったのは多分これ。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH/10004060/index.html
2L CVT 6速Mモード付きです。オーバーフェンダーとか付いてた。
内装:
安い。プラスチッキーな感じ。下のグレードの値段からするとまあ妥当でしょうか。
オプティトロンメータ何かじゃ誤魔化されませんよ。
燃料計もメモリがデジタルで荒いので一目盛り減るとドキドキします。
時計が液晶。昼間は見えません。バックライトはライト付けないと点灯せず。
センターコンソールがなくて、床にカップホルダーが。ちょっと下過ぎて使いづらい。危険かも。ウォークスルーできるから仕方ないか。
装備:
ノーズ先端に左右が見えるカメラが。ハンドルのスイッチでナビ画面に映ります。
これは便利ですな。バックビューモニターも装備。
ラジオは感度が悪い気がする。厚木でJ-WAVEがノイズ入りっぱなし。
ナビは地味だけど使いやすそうカモ。
運転姿勢:
ペダルの角度がおかしい気がする。
アップライトに座るので、ペダルは上から踏む姿勢なんだけど、
ペダルは手前から奥に動くので踏みにくい。
ハンドルは小径で、チルトのみ。一番高くしてもまだ低いような気もする。
シートはアームレスと付きでひじを付きながらインパネシフトを操作できて
ラクチン。若者には受けるんかなこんなんが。シートバックは小さめで
ランバーサポートは無い。クラス相応な気がします。
動力性能:
2Lエンジンは低速モリモリでも高回転バリバリでもない。
大したパンチもない。ただしマフラーは気持ちいい音します。
CVTはなかなかのレスポンス。Mモードもグッドです。
アップシフトはショックがある。わざとかも。ダウンはエンブレが足りない。
Dレンジもエンブレが効かない。
ギア比が超ワイドで燃費良さそう。M6からDに入れると更に回転が下がる。
100km/hで2500rpm→2000rpmくらい?
ハンドリング・乗り心地:
乗り心地はあまり良くない。ボディーがちと柔くて脚は固め。
段差やうねりで気になりました。しなやかさや高級感は無し。
頑張ればそれなりに走れるので、まあいいか!?
パワステの感触は良くない。電動ですかね。イナーシャ感は仕方ないとして、
何か振動のようなものを感じる。
ボディの大きさはさほど気にならず、取り回しは悪く無い。
わがプリゴンと比較すると、安っぽい。内装や足回りやパワステの感触も。
CVTの出来は良い。インパネシフトも意外とイイかも。3列欲しい人は
いいんだろうけど、あまり欲しくならなかったなあ。
以上偉そうに独り言でした。
ローテーション [くるま]
本日、3回目のタイヤローテーション。18,056km
メーカー指定の約5,000kmずつやってるので、特に減りの差は出ていない模様。
ジャッキが二つあるのでまあ何とかできました。
前の車のときはスペアタイヤを使ってとっかえひっかえして大変でした。
さらにFFなので前輪がパークギア、後輪がパーキングブレーキで固定されて
いるから、ジャッキで持ち上げちゃった後でもナットが緩められるので、
緩めるの忘れても問題なし。
ブレーキダストをきれいにふき取って終了しました。
タイヤ、替えたいなあ。うるさいしちょっと硬すぎ。
車に合ってない気がするだよねえ。
05.12.12追記
ちなみにこれ京ぽん2で撮影。解像度VGA。
おさわがせワイパー [くるま]
http://blog.so-net.ne.jp/mujinkun/2005-09-27
ここでも書いたリヤワイパーゴム。
本来はブレードごと交換ですが、手に入らないんじゃ仕方ない。ゴムだけ交換します。
右がプリゴン用。左はごくフツーの市販の8mm幅の物。
とりあえず幅を合わせないと仕方ないので、一番近そうなコイツを買って見た。
必要な長さは400mmで、買ったのは8mm幅では一番短い525mm。
プリゴンのRRワイパーは樹脂製でゴムはただ差し込まれているだけ。
鉄のブレードみたいにカチッと爪がはまる部分はありません。
その固定部分を切断し、補強の鉄板は古いのを使用。
高さが違うのはご愛敬で、まあ付けて見ることに・・・。
とりあえず少しキツめでしたが付きました。まあしっかり付いているので
取れたりは・・・しないよねきっと。
ちなみに見た目そっくりで長さ違いのマーチ用はディーラーに在庫があったらしい。
プリゴンて・・・。アテンザ買えばよかった。
リヤワイパーゴムが・・・ [くるま]
先日、カー用品店をハシゴするもわがP12プリゴンくんの
リヤワイパーゴムは見つからず、さすがのカレスト座間にさえなく、
仕方なくディーラーへ。
閉店すれすれに滑り込み、750円で取り寄せになるということで、
おとなしく帰り連絡を待つことに。
そして昨晩留守電に・・・「電話ください」と。え?部品来たんじゃないの?
今朝電話してみると何と、
「部品センターに在庫がありません。海外から取り寄せとなり、
納期もいつのなるか判りません。どうしましょう・・・」
ですと。
何だよ日産。アホか。消耗品も用意できないなんて。
もう日産なんて買わない。
仕方ないので適当なゴムを買ってきて適当に入れることにします。
プリメーラって、カレスト座間に展示さえされない、日産も見捨てた車種。
もう特別仕様も出て来ない。売るの諦めても、消耗品まで在庫しないなんて、
バカにしてるよな。全く。現行車種だぞ!!
朝から腹立たしい出来事でありました。