SSブログ

とは言っても [病気]

うつと言っても、私の場合死にたくなるわけではありません。

眠い、怠い、気力が出ないと言うのが主な症状です。

休みはじめた当初は狂ったように(?)寝てました。

1~2か月で治るかと軽く見てたんですが・・・

薬を変えてもらったり量を調節したりして、最近ようやく復調して来ました。

今は社会復帰と言うか、職場復帰のためにデイケアというものに通っています。

レクリエーション的な事から病気の知識、ストレスへの対処方法など

色々勉強になります。

そしてまわりには同じ境遇の人が沢山います。病んでますね世の中。

そんな人たちと色々話すのもリハビリになるし、色々参考になります。

そんな生活をしながら、調子が出て来たらようやく会社の産業医が相手してくれます。

我が社は復帰後いきなり8時間勤務が待っていますから。

私の場合いつになることやら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつ [病気]

復活!!というか、カミングアウトします。

私、うつ病です。

昨年6月から休職しています。

そんな感じでblogも更新してなかったわけです。

でも、ようやく書く元気が出て来ました。

休養、デイケア、そして薬のおかげです。

書くことは貯っているので、ぼちぼち更新してまいります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

発熱 [病気]

久々に39.0℃を記録したので、記念撮影。
何だか喉が痛くて扁桃腺が腫れている模様。
受付終了時間に5分遅れて休日診療所に駆け込みました。
そしたら誰も待ってなかったんですが、遅刻ですと釘を刺されました。
そして若い先生が適当に薬をくれました。
もう熱はなくなったんですが、また上がるのか、治るのか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃ガメラ [病気]

胃薬をもらいつづけて早1ヶ月半。
酷くはないものの、胃が痛かったりムカついたり。
病院の先生も診断のしようも無さそうなので、とりあえず
胃カメラを飲んでみました。
9,450円也。結構高いのね・・・。

まず、前日夜21時以降は、食事禁止。
朝は水も飲めません。

診察室に呼ばれるとまず、胃をキレイにする薬と10ccくらい?の液体を
渡され飲みます。水に白い粉を溶かしたような感じ。

次にアイスボールと言うのをもらいます。
本来ゼリー状の麻酔を使うんですが、飲み辛いらしく、玉状に凍らせて香りづけ
した物を使用するんだそうで、抹茶・りんご・オレンジ・あとなんだっけ・・・4種類からりんごを選択。
「香りついてるけど苦くて不味いよ」と言われつつ舐めてみる。
結構でかくて舐め辛い。食感はプチゼリーを凍らせた感じ。
溶けたものをどんどん飲み込みます。それでも飲み辛いけど終了。

しばらくほっとかれて麻酔が効いてくると、次は肩に注射。
胃の動きを押さえるそうで、結構痛い。脱脂綿でもみもみします。

するとベッドへ。左向いて寝ます。
残念ながらモニターは後ろ。見ながらやりたかったなあ。
カメラを挿入すると、早速飲み込まなくてはなりません。
嗚咽を発しながらグビグビ飲み込もうとしますが難航。
よだれはベッドに敷いた紙の上へ垂れ流し。なんか酷い有り様です。
(ちなみに以前名古屋でやった時は、寝る麻酔だったので良くわからんまま終了。それもつまんないやね・・・)

以後、飲み込む動作は禁止。不思議なことに息はできるので、
指示通り鼻から吸って口から吐く。かなり飲み込み動作をしたくなるけど、
よだれを垂れ流して我慢です。
十二指腸の所までたどり着き、引きながら撮影していきます。
注射器に洗浄用の水が詰まっているのを、次々に胃にぶち込まれ、
胃を膨らませたり吸引したりしながら診察。
撮影のときは息を止めます。飲み込んだりゲップすると、撮影できるまで
いろいろ手間がかかるようで、我慢です。
看護士さんに背中をさすってもらえるのが救いです。

最後カメラを抜きとると、口の中のものをティッシュに出しまくって終了。

結果は入り口と出口に胃炎。入り口には赤い筋、出口はシワのようなものが
できていて組織採取。見た目普通に胃炎だから薬飲んでいれば大丈夫との
お言葉。
超音波もやった方がいいかもといわれたけど、細かい話しは先生と相談ですと。

う~む。美味しく酒が飲めるのはいつの日か・・・。
(一杯くらいは美味しく飲めるんだけど・・・)

最近は鼻から入れる、楽なヤツもあるそうな。選べるならそういう病院を
オススメします・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体脂肪 [病気]


軽くヤバい??

焼肉を食した直後の体脂肪率計。
なんと軽肥満じゃあ~りませんか! !ショック。
標準体重からは10kg少ないのに・・・。

この後ひとっ風呂浴びたら18%くらいになったけど、標準ぎりぎり。
体に見合わない脂肪が・・・何かヤバイよね。成人病??
どうするかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ムーベンON!!! その後 [病気]

2/10(金)

お尻からカメラを挿入してきました。
尻が開く、不織布のパンツを履いて、点滴を打たれ、
腸の力が入らないような筋肉注射を肩に。
入り口(出口!?)にはゼリーを塗られ、カメラがグリグリ入って行きます。
(残念ながら男の技師の方・・・)
最初は横向き、途中からあお向けになり、カメラはどんどん進んで行きます。
途中結構空気が入って苦しくなったり、痛くなったりし、お腹の中で何かが
うごめくのを感じながら、胃の出口まで行ったんですが、結構な長さでした。

少しずつ後退しながら膨らませて、汁気を吸引しながら写真撮影の繰り返し。
順調に入り口(出口!?)に戻ってきて、どうやら異常無し。なーんだ何ともないじゃん。
なんとなく予想はしてたけど、どうやら悪そうなのは尻回りのみ。
きっと、痔、なんですね。何か複雑。ですが、白黒はっきり出来て良かったとしよう。

何てったって、腹ぺこだったのでファーストキッチンへ駆け込みベーコンエッグ
バーガーを食したのですが、お腹が苦しくて苦しくて。
しばらくしたら、死ぬほど空気が出ました。液体と一緒に(^_^;)

最終的な結果はまた後日なんですが、結局体調がいいかと言うとそうでもない。
まあ大したことは無いけど。ああ不健康・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーベンON!! [病気]

これ、下剤です。
何でかと言いますと、最近、うんにょをすると、血が出てきます。
痔であれば、切れると痛いとか、拭いても血がつくイメージなんですが、
どちらも無し。そしてお腹も何かいつもグルグル言うし、押すと痛い。
以前もこんなことがあって病院へ行ったけど、様子見て続かなかったので終了。
そして今回、多分痔では無いと思い再度病院へ。ちと検査はしたけどやっぱり
分からん。カメラを入れないと分からなそうだと、ちょっと大きい病院へ紹介状。
次の日、紹介された病院へ行くと、何か年の近そうな女医さん。
熱を計って見ると意外にもちょっと微熱気味。
で、とりあえず尻から指を入れて切れているところが無いか確認(^_^;
さらに変な器具で尻の穴を広げられて様子を確認(^_^;
こんなプレイは初めてです。ホント。
で、結果は、怪しい痔はあるけどそのせいか分からんので内視鏡をすることに。
予約して帰って参りました。

で、写真の下剤ですよ。
次回検査の当日、朝から写真の説明書にあるように、水を入れて2Lもの
下剤を作ります。これをジュースみたいに一日中、コップ一杯15分くらい
かけて飲むんだそうな。で、うんにょが水になるまで出しまくったあと、
夕方から検査。一日休めるのは嬉しいけど、うんにょする為に休むって何か・・・_| ̄|○
レモン風味。美味しいかなあ(^_^;


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休んじゃった [病気]

何か不調なので休んでみた。
腹部膨満感、便秘やら下痢やら。
体も怠いし。だめだこりゃ。
昨日も寝つけなかったし。寝酒が必要か。
みんな倒れそうになりながら頑張ってるんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。