SSブログ

linux本格稼働開始 [コンピュータ]

元来サブマシンとして活躍していたThinkPad570Eくん。
子供がうろちょろして大変なので、ひとり2階のデスクトップマシンの前に座っているわけにもいかず、最近はリビングで大活躍。しかしながらOSがちと問題で・・・イケナイXPなのであります。
なのでこの非力なマシンで、何とかネットサーフィンを快適に、かつ無料でできる方法を模索しておりました。で、無料と言えばlinuxしかない!と言うことでいくつかディストリビューションを試してきました。
・Vine Linux(安定志向だが更新がゆっくり)
・Fedora(どんどん更新されるがどんどん重たくなっていく)
・Puppy Linux(かなり軽いが機能も軽め)
・Ubuntu(工夫すればそこそこ使える!)
ってことでUbuntuでいってみることに決定!
どれもシックリ来なかったんですが、Ubuntu9.04はうまくはまりました。
条件としては
・PentiumIII450MHz, メモリ320MBでそこそこ快適なデスクトップ環境
 →GNOMEをLXDEにしたりいらないサービスを外して軽量化
・最近導入した無線LANカード(11nドラフト)に面倒無しで対応していること
 →Ver.9.04から対応したみたい。LXDEではちょっと一工夫いりますが
・特にブラウザやメールがそこそこ快適に使えること
 →Firefox3.5preview&Thunderbird3beta2でXPと同等の軽快感
・MS-Officeのファイルが送られて来てもいいようOpenOffice.Orgが使えること
 →標準装備
でネットサーフィン専用としてはまあ文句なしです。

後は
・たまに電話回線をつないでFax送信に使いたいけどどうなの?(できるか調べる)
・IEしか対応していないサイトが見れない(デスクトップマシンに任せるしかない)
・スキャナー、印刷(試してない。まあデスクトップでやればいいか)
のが課題です。
IE専用ってのはやめてほしいですな。最悪です。

と言うわけで何年も試してきて、今初めてまともにLinuxを活用しています。
せっかくの光回線&11n無線LANのスピードを生かしきれないオンボロマシンですが、貧乏なのでまだまだ現役で頑張ってもらいます。
導入の注意があるので後ほど追記します。
090620-223808.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。