SSブログ

ヤフオクでThinkPadの純正バルクバッテリーを買ってみた話 [コンピュータ]

 ThinkPadX230を中古で買って、持ち歩き始めて2年位ですかね。途中引きこもってたりして使ってない時期もありましたが、たまに持ち歩くとバッテリーの持ちが悪くなったなと。画面の輝度を落として対応してましたが、会社にも戻れなくなったので、逆にモバイルする機会が増えるはず、ということで、バッテリーを買い換えようかと。

 X230は第3世代Core i5なので、あまり省電力ではなく、ボディーも分厚い。元々付いてたバッテリーは6セルタイプで、オプションでスリムな4セルと、ボディーからはみ出して主張する9セルバッテリーがあります。ここはやっぱ9セルでしょ、ということで9セルにしました。

WorldPlus バッテリー LENOVO ThinkPad X230 X230i X220 X220i X220s 対応 9セル

WorldPlus バッテリー LENOVO ThinkPad X230 X230i X220 X220i X220s 対応 9セル

  • 出版社/メーカー: World Plus / ワールドプラス
  • メディア: エレクトロニクス


 Amazonに互換バッテリーが2種類出てるんですが、WorldPlusというブランドは、タイトルにX230と入っているのに、「X230非対応」と説明文に追記されています。色々調べると、形状が同じX220用がX230で使えないらしい、という情報が。そうなると互換バッテリーは危ういなと。

 というわけで、ヤフオクに純正バルク品がお安く出ていたので、買ってみました。

DSC_2542.JPG
落札から届くまで10日くらい。だいぶ待たされました。出品者が、落札後に海外から発送しているとのこと。しかし怪しい包ですな。エアキャップぐるぐる巻なので安心ですが。


DSC_2543.JPG
開封。箱には何も書いてありません。怪しさUP。


DSC_2545.JPG
外観は特に問題ないような。若干ラベルが浮いてパカパカします。謎のバーコードと、中国語の検査証みたいなシールもありました。


DSC_2548.JPG
6セルと比較。6セルは2本の出っ張りにゴム足付き。9セルは更に外に1本出っ張ります。両者とも、奥が少し高くなるおかげで、若干タイピングしやすいです。4セルは出っ張りが無いようです。


DSC_2546.JPG
完成の図。後ろの出っ張りは大容量の証。

で、まあ、今引きこもり中なので、バッテリーの持続時間とかはわかりません。今の所正常に動いているようです。ただ気になることが2つ。

2019-12-09 (1).png

製造日:10/23/2019
初回使用日:12/11/2013
・・・え?
逆ならわかるんですけど、何でですかね。
もう一つ、
バーコード:1Z~
とありますが、バッテリー本体に貼り付けてあるラベルと番号が合いません。因みに、今まで使っていたバッテリーは画面表示と貼り付けラベルの一部が一致しています。
んー・・・。

ファームウェアバージョンは最新のようで、アップデートツールで確認できました。

と、疑問もありますが、一応使えそうなので、何かあったらまたネタにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。