SSブログ

2.5inch HDDケースを買い替えた話 [コンピュータ]

ちょっと前にInateckのHDDケースを買って使っていたんですが、ぶっ壊れました。

DSC_2538.JPG


ちょこっと凹んでいますが、中のチップの発熱によるものです。

 テレビの録画用に、ACアダプタを繋いで、テレビに繋ぎっぱなしにしてたんですが、そういう使い方は想定されていなかったんでしょうね。数週間は動いていた気がしますが、ある日録画に失敗して、お亡くなりに。もう、冷ましても何をしてもPCに認識されません。繋ぐとエラーが出て、超発熱します。

 こいつはJmicronのjms567というチップを使っているようですが、買ったときに不安定だったので、ファームウェアをネットで見つけて焼いてみました。それで安定はしていたんですが、デバイスマネージャ上にHDDの名前が出てこないのが嫌だなと。

 なぜかと言うと、HDDからSSDに移行するとき、デバイス名にHDDの型番が入らないために、ユーティリティに弾かれちゃったんですな。詳細は忘れちゃったけど、Acronis True Image for Intelだったかな。インテルのSSD入れてるのに、インテルじゃねえ!って弾かれました(でもCrystal Disk InfoでHDD機種名は取得できるので、デバイス名で判断するソフト側がダメですよね)。

 とりあえず、1個無いと困るし、なるべく安いので、熱にやられない感じのを探して、これにしました。
透明だし基板部分はアルミだし、シャレオツ且つ実用的。Type-Cコネクタじゃなくてmicro-Bコネクタなのはちょっと接触悪くならないか心配だけど、Inateckのが予備として活かせる。


候補的には、お安くて見た目も良さげなこの辺
この2つは激安だけど樹脂ボディーなので熱が心配。


こいつは全透明で見た目もいいし中が見えるのは便利だけど、やはり熱が心配。


玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続  USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3

玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: Personal Computers
これは超激安だけどアクセスランプが付いてない。ボディーも樹脂製だし、素敵じゃない感じ・・・。

玄人志向 2.5インチHDD/SSDケース USB3.1 Gen2対応 GW2.5FST-SU3.1

玄人志向 2.5インチHDD/SSDケース USB3.1 Gen2対応 GW2.5FST-SU3.1

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: Personal Computers
これはアクセスランプ付いてGen2対応だから高速だけど、やっぱり樹脂製だしちと高い。
 いっぱいありすぎて迷いました。他にもありますが、アルミボディーは熱的に安心だしかっこいいけど、出し入れしにくいし値段も高め。TypeCコネクタのも少し高いので除外。他の中華製品も「基板にoricoって書いてあった」というレビューがいくつか有ったので、じゃあ、oricoで良いかなとなりました。


んでまあ、詳細ですが、使い方はInateckと同じ。スライドして蓋を開け、HDDを差し込む感じです。
DSC_2531.JPG
Inateckはスポンジが付属してたんですが、oricoは無し。まあ、貼ったらかっこ悪いしアレですが。
なので、振るとガタつきます。持ち運ぶひとは注意。9.5mm厚対応なので、7mm厚のHDDやSSDは仕方ないですな。

DSC_2532.JPG
ボディーはポリカーボネイト製ですかね。スマホのハードケースと同じ。若干バリあり。

DSC_2534.JPG
結構な隙間。まあ、家で置いて使う分には問題なし。

DSC_2535.JPG
LEDも付いてる。残念ながらInateckには有ったDC5V端子は無し。


DSC_2536.JPG
デバイス名は"External USB3.0 SCSI Disk Device" "SCSI"はUASPで接続できている証。
残念ながらHDD機種名は入らず。まあ、問題ないか。

DSC_2537.JPG
Crystal Disk Infoではちゃんとデバイス名が見える。

HDD本体よりも、基板の熱が問題になるとは何とも勉強になりました。

もうポータブルのHDDケースをテレビに繋ぐことは無いと思うけど、
チップの発熱の心配はだいぶ減りました。HDDは相当酷使しないと熱の問題は
無いと思います。


ベンチマークもちょっとやってみたけど、特に急な切断もなく、安定してました。

速度もHDDだし問題なし。SSDは余ってないので、試してないです。

今度はファームウェアとかイジらずに大事にしようかなと。

時々しか使わないので、オールアルミじゃなくてもいいか、と言う人にオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。