SSブログ

バイク整備 [バイク]

070507
37923.7km
連休最終日。本当は走りに行きたかったけど、まだいじりたい所が
いっぱいあったのでバイク整備の日にしてみました。

交換部品
クーラント(ラジエータ液)
まずはコイツ。一応定期交換部品なのでやっときました。車検前に出来なかったし。
今回はカストロールに。なんとなく。


み、緑色のあれが・・・!!
何かギトギトしてますが、チェーンオイルかオイル漏れか・・・気にしないことにする。


特に汚れたりはしていない。

エアクリーナエレメント

ゴミやら虫やら大変なことになっています。ラムエアだから仕方なし。
いつもワコーズのクリーナーで洗浄してやるのですが、ひと揉みしたら・・・
この後もろくも崩れ去りました・・・。年代物なので、仕方ないですな。


あわててNAP'Sへ行ったら純正が売ってたので買ってきました。
ワコーズのフィルターオイルを吹いて(赤くなってます)終了。


ブローバイホース。オイルが乳化して付着。ブローバイが結構出てます。
そのうちオーバーホールなんてことも・・・

プラグ4本
NGK CR9EIX→SplitFire plutinum X
10万km持つというので買っておいたものの1年以上ほったらかし。ようやく交換できました。


見た目はちょっとガイシのところがツルンとしてますな。後は大して変わらず。


前のNGKはイリジウムプラグでしたが、一応指定は3,000km交換。
結局かなりの距離を・・・
http://blog.so-net.ne.jp/mujinkun/archive/20051119
5,000kmくらい走ったみたい。特に問題なかったけど。
NGKはそのまま使えましたが、スプリットファイアはギャップ調整要。
先っちょが割れてて両方にプラチナ電極が。電極が剥がれそうでギャップ調整が恐いです。

メインジェット
純正#112→#118
マフラーを替えてからしばらく経ちますが、特にこのマフラーはジェット交換の指定はありません。とは言え高回転時に何か音質がちょっと固い感じになっていたので、ちょっと薄いのかなと思い試しに交換。
エアスクリューが標準よりずいぶん緩かったので、標準の2回転戻しに設定。


真ん中がメインジェットで右下がエアスクリュー。
意外とキレイ。フロートが赤くなってる以外汚れなし。
しばらく乗らなかった時、キャブが詰まり気味な気がしたので
結構添加剤を使ったのが効いたのか?


この刻印が無いと区別がつかん。

その他

キャブ同調取りました。
毎度ながらガソリンこぼしまくり。いけませんな。

それから写真が無いけどエアクリーナBOXのキャブとの接触面にすき間ができてしまうので
詰め物をしました。せっかくラムエアなのに密閉しないと圧が上がらないだろうと言うことで。
同調に使ったエアホースの余りを使用。

結果
1.何か始動性悪化。チョーク+スターターだけではかかりにくくなりました。アクセル煽ればまあ問題なし。でも、チョークを戻すとすぐ止まるので慎重に戻さねばなりません。プラグが悪いのかキャブの調整が悪いのか・・・。

2.高回転まで音が変わることもなく気持ち良く回るようになった。
プラグの様子は見てないので(超面倒くさいので・・・)かぶってるかどうかは不明ですがフィーリング的には問題なさそう。

整備性極悪なバイクなので、この辺はあまり開けたくないんですよね。
で、気づいたら1年半も開けてなかったと・・・。いけませんな。
よく見るとカウルがひび割れていたりとか、色々気になることが。
でも車検前とあわせて、一通り手を入れることができました。
さて、そろそろツーリングに行っておかねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お通夜お笑い行列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。