SSブログ

デジカメ考2 [カメラ]

今日、ヨドバシに行ったのでもう一回整理してみた。

FX01はやっぱ使いにくい。
今日触ったけどボタンが押しにくかったり、ISO感度等の変更が面倒くさい。

S80はデカイ。
実機が見当たらなかった・・・新しくなったりするのか!?

F11はXDだし・・・。
光学ファインダーが無いのも若干気になる。

W10は画質的に・・・
(水中で半押しになっちゃうのは直ってるのか!?ってのも気になる。)。

と言うことで、慣れ親しんだIXYデジタルを比較してみることに。

項目    /    機種 IXY 30 IXY 800IS IXY 700
起動時間 遅い! 1.7sec 0.9sec
焦点距離 35~70mm 35~140mm 37~111mm
CCDサイズ 1/2.7 1/2.5 1/1.8
斜め方向ドットピッチ(参考) 1.45E-004 1.14E-004 1.45E-004
マクロ 5cm 2cm 10cm
連写スピード 2.2画像/sec 2.1画像/sec 2.0画像/sec
バッテリー 180枚? 240枚 150枚
特長   手ぶれ補正付き ノイズが少ない画質
    マクロ2cm 起動が早い
    バッテリー持ちがいい バッテリーがIXY30と同じ

ISO感度は上げれば当然ノイズが増えて汚いので気にしないことにした。

どっちも残念ながら広角は撮れないけど、
・水中でフラッシュを炊くと水中のゴミが光ってまともに写らない
→フラッシュ無し+手ぶれ補正が有効かも
・魚に近づいて取りたい
→マクロはなるべく近づける方がイイ。

と言う事で、800ISが一番いいかな??と思った。

今日実機に触れて感じたのは
・700も800ISも起動が30より格段に早い。
・連写も数値以上に早い気がする。
・焦点合わせも格段に早い。
・手ぶれ補正がかなり効く。
(手ぶれON/OFFそれぞれ望遠端、フラッシュ無し、手持ちで店内を撮影してみたところ、はっきり効果があった)
これだけ改善が見込めると、水中での撮影はパワーアップ出来そう。
普段も起動が遅くて撮れなかったり、モーターショーでのフラッシュ無し撮影なんかも
重宝しそう。

気になるのは
・CCDが小さく、微妙ながらノイジーな画質
・バッテリーは持つといっても・・・予備は必要な気が。
・モードダイヤルの操作性が落ちた
・絞り優先とか、シャッター優先とか無い(パワーショットや他社は結構付いてる。背景をぼかすとか、結構カッコイイ写真が撮れるみたいなんで・・・)。
・ガタイの割りにちと重い。

本体+水中ケース+革ケース+予備バッテリーで・・・70,000円也!?
さあ、どうすべ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

D3

ちょっとお高いですけど800が良さげですね。手ぶれ補正も効きそうですね。
撮れる画像もしっかりしてるでしょうし。

私はひとまずこれを買ってみて、防水新機種に期待して様子見しようと思います。
http://seatool.net/list/wht_113.html
by D3 (2006-05-01 16:47) 

MUJIんくん

どーも。
Optioも気になるんだよねえ。
アレだけ取れれば十分ではある。
削り出しケース、かっちょエエ!!
レンズアダプタが使えるってのもイカスね。
クローズアップとかワイドとか色々できてうまやらすぃ。

こちらは何か今一つ勢いが付かないんだけど、潜りに行く前に
買いたいと思っております。
by MUJIんくん (2006-05-01 20:32) 

D3

Optio Wシリーズさんは防水・防塵であることとマクロ撮影はいいんですけど、
その他の性能は並以下ですね。やはりレンズが38mm〜てところが致命的な気がします。
手ぶれ補正もないですし。
操作性はまあまあなので惜しいところです。

追伸:
マーティーさんの新番組ってこれでしょうか。
なかなかヘヴィで面白かったですよ。
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2041&p=22415
by D3 (2006-05-02 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

さらばEPSON98ケツコーン指輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。