SSブログ

主力キーボード交代 [コンピュータ]

オークションで買って見ました。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=3
FILCO(ダイヤテック) マジェスタッチキーボード かな無し黒

キートップはかな表示無しで、変換キー等も徹底して記号と英語のみ。
塗装はちょっと贅沢にThinkPadのラバー塗装みたいな感じです。
そして青色LEDがイカします。残念ながら我がマシーンはUSBキーボードだと
動作が不安定なので、PS/2接続で使用。
欲を言えば今時なんでACPIキー(サスペンドとか電源とかのキー)が
あってもよかったかなと思ったりします。

コイツの特長はメカニカルスイッチ。
しかも、ストロークの途中でONになるタイプで、軽く打っても打ち損じは少ないという代物。
確かにキーの荷重は低めで、シャカシャカ打てます。が、普通のメカニカルキー
のようにカチカチとしたクリック感はありません。ちとイメージ違ったかも。
店頭で打った同じFILCOの普通のメカニカルタイプが気に入ってたんだけど・・・。
ちと高い方にして見ました。
タッチは軽いので、慣れると楽なのかもしれませんが、軽過ぎて力の加減が
分からん。これだけ打ったら疲れてきちゃった。まあ、けっこうなお値段した
ので、しばらく使ってみるしかありません。

今までのキーボードはEnterキーとテンキーの間がくっついてるコンパクトタイプでメンブレンスイッチのもの。配列はこっちの方がコンパクトで気に入ってたんだけど、この配列でメカニカルキーボードって無いんだよねえ。なかなか。
かのスタパさんもキーボードには結構悩んでらっしゃるようですが、気持ち、わかります。
こういうのって、色々買ってみたくなっちまって困りますな。ホント。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稜線ムーベンON!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。