SSブログ

Marshallのギターアンプを買ってしまった話。 [楽器]

最近、たまにお楽しみとして、フラッと近くのHARD-OFFに通っております。で、ジャンクで出たら買おうかな、と思ってたやつが、昨日いきなり出現。速攻確保しました。


Marshall MG15CD


DSC_2520.JPG

(と、KORG padKONTROL・・・この話はまた後で)


ノイズが出ると言うジャンクで2000円+税。
外観はとてもキレイで、前回確保のベースアンプ、MB15とは大違いであります。
なんかネット界隈では評判良くないようですが、何故買ったかという言い訳を並べてみようと思います。


今までは同じマーシャルのミニアンプ、MS-4というやつを愛用してました。


Marshall Mini Stack Series MS-4実用的ではない練習用ギターアンプ

Marshall Mini Stack Series MS-4実用的ではない練習用ギターアンプ

  • 出版社/メーカー: Marshall Amplification
  • メディア: エレクトロニクス

こいつはそれなりにいい音ですが、不満が有り、ゲインもボリュームも全開にしないと歪まないと言う、超クラシックな仕様。ODペダルと組み合わせても、ハードロックな音が出せないんですな。ボリューム全開でないと。まあ、良く歪むペダルを持ってくれば良いんですが。

それと、昨年、2回ほどスタジオで遊ぶ機会が有りまして、そこで初めて、MarshallのJCM2000というスタックアンプで、後輩くんにギターを借りて弾いてみたんですが、やっぱり小さいアンプは音が潰れすぎていて、レンジが狭いというのか、でかいアンプ良いな、と感じました。

さらにちょっと前に、ベース用にMarshallのMB15と言うベースアンプを買ってみたんですが、これも結構気に入って、ギターとマルチエフェクターを繋いでもいい感じ(JCM2000で弾いた時のような感覚に近い音)、だけど、やっぱギターにはギターアンプだよな、と。で、ほぼ同じような形のMG15シリーズなら良さそうだろうと。

ヤフオクで安く出てるのを見てたんですが、モノがデカいので、送料が結構するんですな。で、HARD-OFFのジャンクが出るのを待っていたわけです。ホントはリバーブ付きが良かったんだけど、まあ、都合良く見つからないし、そこは妥協です。

まず、どんなアンプかと言いますと、現在のMG15と、MG15CDは若干仕様が違います。

MG15CD→MG15現行
・ヘッドフォン端子が標準ジャック→ミニジャック
・CD IN端子が標準ジャック→ミニジャック
・FDDスイッチ→廃止
・ODスイッチがLED付きに
・EQのCONTOUR→普通のMidに

まあ、ジャック類は何とかなるとして、特にEQの所は、買ってみて気付いたんですが、普通のMidの方が扱いやすいかもなー、と若干後悔。

では、素人が2時間位いじくった感想です。

 超歪む。このアンプスゲーな、とビックリ。とりあえずゲイン全開にしたら、もうギュイーンって感じです。80〜90年代ロック世代のオッサンとしては充分過ぎます。ODペダル足して遊ぼうと思ってたら、要らない感じ。足してもあまり音が変わらないかも。ペダルと組み合わせるならゲインは半分以下で充分です。

 で、クリーンチャンネルはキレイで、ジャキジャキ鳴らしても気持ちいい。エフェクター使う時はクリーンチャンネルに入れれば良い感じ。BOSS GT-1繋いでみましたが、やはりチビアンプのMS-4とは違いますな。大変満足であります。

 FDDスイッチとやらをONすると、歪が荒々しく、シャープな感じになります。チューブの歪を再現、とあります。OFFのときは、高域が減って柔らかめの音に。でも、CONTOURを上げるとシャッキリ目になります。CONTOURはエフェクターのトーンコントロール的な効きと言うことらしい。

 ヘッドフォン端子ですが、「EMULATED HEADPHONES jack」と言うだけ有って、ヘッドフォンの音もいいです。普通のアンプはちょっと高音がキンキンしたりするもんですが、こいつは自然な感じで、マルチエフェクターのヘッドフォンで聞く感じと大差なくて使う気になります。

 CD IN&EMULATED LINE OUT端子はまだ試してませんが、INとOUTが同じ端子でできちゃうのね、と。音楽を入力してもよし、レコーディング用ラインアウトにもなるよ、と言うことらしいです。

 ジャンク理由のノイズですが、確かに音量を上げると出てます。実力なのか、故障なのか、良く分かりません。でも、家庭で出せる音量ではほとんど分かりません。気にならないので忘れるかも知れませんが、そのうち電解コンデンサでもチェックしてみます。

 気になる所は、電源スイッチやチャンネル切り替えスイッチとFDDスイッチが、切替時に「ボツッ」とうるさい所。現行のスイッチはどうなんでしょう。気になる。

 有ったら良いな、としては、やはりSEND-RETURNとかフットスイッチ(チャンネル切り替え)ですかね。海の向こうには改造している猛者が居るので、そのうち真似するかも。何か大掛かりっぽいので分かりませんが。

と言う事で、とりあえずMarshallだろ、なワタクシ的には、色々遊べそうで、いい買い物ができたなと。
肝心の腕前は・・・(;´д`)トホホ… ですが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。