So-net無料ブログ作成

ギターエフェクタ用ACアダプタを買ったらノイズが減った話 [楽器]

最近、こんな事をして遊んでるんですが、どうもアンプからノイズが。


DSC_1332.JPG

電池駆動の時は良いのですが、手持ちのACアダプタだとどれもノイズが乗ります。
スイッチング電源のリップルノイズってやつですかね。ボリュームゼロでも何か音がします。
あと、分岐ケーブルは昔々、BOSSのエフェクターケース(友だちに貰った)に付いてきたやつなんですが、
ちょっと動かすとブチブチ電気が切れる。
DSC_1330.JPG
この謎の二重構造のせいで、接触悪いんだよね。って、貰ってから27年くらい経つんですが・・・汗。
そこで、ACアダプタと分岐ケーブルのセットを新調。
期間固定Tポイントと使いみちのないYahoo!マネーの消費も兼ねて、送料無料のchuya-onlineさんでゲット。
結構好きなショップさんです。
---
※2018.3.19追記
セット内容:
・BOSS PSA-100S2 電源アダプター
・Silk Road DC-5 DC Cable 電源分配ケーブル
---

DSC_1329.JPG


一番上の写真が使っている様子ですが、ACアダプタは電源入れると光るしノイズも殆ど無くなりいい感じ。

さすがのBOSS純正。でも、ケーブルが硬いのがちょっとイマイチ。


SilkRoadの分岐ケーブルは、端子の成型時に付着したであろうゴミが付いてたり(食い込んでて取れない)、

バリがバリバリだったりするものの、ケーブル部はしなやかで、入力端子は2重ではないのでブチブチ現象もなく、

実用上は問題なし。

同ブランドのMIDIケーブルはもうちっと綺麗にできてたんだけどな。


という訳で、あとは腕を鍛えるのみ・・・汗。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。