SSブログ

ギターエフェクタ用ACアダプタを買ったらノイズが減った話 [楽器]

最近、こんな事をして遊んでるんですが、どうもアンプからノイズが。


DSC_1332.JPG

電池駆動の時は良いのですが、手持ちのACアダプタだとどれもノイズが乗ります。
スイッチング電源のリップルノイズってやつですかね。ボリュームゼロでも何か音がします。
あと、分岐ケーブルは昔々、BOSSのエフェクターケース(友だちに貰った)に付いてきたやつなんですが、
ちょっと動かすとブチブチ電気が切れる。
DSC_1330.JPG
この謎の二重構造のせいで、接触悪いんだよね。って、貰ってから27年くらい経つんですが・・・汗。
そこで、ACアダプタと分岐ケーブルのセットを新調。
期間固定Tポイントと使いみちのないYahoo!マネーの消費も兼ねて、送料無料のchuya-onlineさんでゲット。
結構好きなショップさんです。
---
※2018.3.19追記
セット内容:
・BOSS PSA-100S2 電源アダプター
・Silk Road DC-5 DC Cable 電源分配ケーブル
---

DSC_1329.JPG


一番上の写真が使っている様子ですが、ACアダプタは電源入れると光るしノイズも殆ど無くなりいい感じ。

さすがのBOSS純正。でも、ケーブルが硬いのがちょっとイマイチ。


SilkRoadの分岐ケーブルは、端子の成型時に付着したであろうゴミが付いてたり(食い込んでて取れない)、

バリがバリバリだったりするものの、ケーブル部はしなやかで、入力端子は2重ではないのでブチブチ現象もなく、

実用上は問題なし。

同ブランドのMIDIケーブルはもうちっと綺麗にできてたんだけどな。


という訳で、あとは腕を鍛えるのみ・・・汗。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。