SSブログ

ThinkPad X230にLTEモジュールを入れてみようという話 [コンピュータ]

最近デイケア通いでPCを持ち歩いております。

持ってると好きな時に好きなことができるので、復職資料作ったり遊んだりも自由自在。

ネットはauのフラット20GBでテザリングしています。


で、4月からテザリングオプションが500円/月になるというニュースが。

まあ、500円払ってもまだ競争力があるという判断なのでしょうが、

個人的には気に入らない感じ。

毎月10GBも使わないし、料金固定で多めに払ってるんだから、ねえ。


ここはMVNOを検討してみると、IIJmioがいい感じにキャンペーン中。

3GB→6GBに増量で900円/月。auをピタットプランに戻せば、差額でお釣りが来そう。

通信量も6GBあればギリ足りるかも。

テザリングONするのもメンドイし、スマホの電池も減るし。


で、SIMを申込んだけどまだ来ないので、それは別途書くとして、

ThinkPad X230で使える通信モジュールをゲットします。


あれ。

DSC_1316.JPG


いや。

DSC_1318.JPG


その。

DSC_1319.JPG


これです。

Sierra Wireless MC7700

ヤフオクで1580円と超格安。

レノボFRUが入ってませんが、技適マークが付いてて、一応出品者もX230対応を謳っています。

対応バンドが少なくて、日本のネットワークではドコモのBand1(2.1GHz)のみが使えるみたい。

3GもLTEも使える模様ですが、3Gに落ちやすいんですかね。


DSC_1321.JPG


裏はシールドされている。


DSC_1322.JPG


SIM来ないけど、とりあえず付けちゃいます。

SIMスロットはバッテリーの裏にあるので簡単に挿せますし。

キーボードとパームレストを取ります。

裏の□マークがあるビスを外せばOK。なんと分かりやすい親切設計。


DSC_1323.JPG


右手の下あたりにmSATA兼用のスロットが空いてます。アンテナも来てる。

ネジもThinkPad側に付いてるので、モジュールについて来なくても大丈夫。


DSC_1325.JPGJ


斜めに差し込んで、寝かせると手前の穴がピンにハマるので、奥のネジを締める。

赤い線をMAIN端子に、青い線をAUX端子につなぐ。もう1本アンテナ線を用意すれば

GPSも使えちゃうらしい。後日試してみたいなと。


DSC_1327.JPG


X220のパイセンは1ヶ所ピンをマスクされてましたが、X230はやらなくても大丈夫そう。

何もインストールしてないけどUbuntu17.10はちゃんと認識してるっぽい。

ネットワーク設定の中に”モバイルブロードバンド”が追加されている。

Gnomeの右上のメニューにも出てきます。


Screenshot from 2018-03-07 16-51-17.jpg
Windows10も何もしてないけど、ドライバもインストールされてるし、
ネットワーク設定に、”携帯電話”が追加されている。
2018-03-07.png
あとは明日SIMが来るらしいので、APN設定して確認します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。