SSブログ

フォークオイル交換 [バイク]

070405
車検が早く済んだので、2度目のフォークオイル交換をしました。
37791+αkm

前回のフォークオイル交換(29,000km)
http://blog.so-net.ne.jp/mujinkun/2005-05-15

作業としては特に前と変わらず

まずはセンタースタンドでFRタイヤが上がるよう、集合管部分をジャッキアップ
前輪・フロンとフェンダーを外してフォークも抜き取ります。


外したもの


フォーク上端のスナップを外し、オイルを抜き取り。
2年8,000km走行ではそんなに汚れていない感じ。
前回のはすごかったもんな・・・。


オイルシールが腐ってる・・・。
工具が足りない感じだったので止めたんですが、
むりやりでも替えれば良かったか・・・。


ダストシールとオイルシールスナップを交換。
左が古いので、右が新品
古いシールはひび割れ、スナップも錆て汚い。


ワコーズフォークオイル。
調合して好きな固さにできます。
FK10:FK20=70:30
38.6 cSt @ 40℃
にブレンド。
純正では高速でフラつくので、カワサキ#10(33.9cSt)よりちょっと固めに。
しかしどっちも同じ色で混ぜてもよくわからん。
一応ドライバーでかき混ぜたけどうまく混ざったかどうか・・・。
伸縮させてエア抜きするんですが、左右の圧縮固さがちょっと違うのも気になります。
オイルシールのせいかなあ・・・。

今までのフォークオイルはWPの#15
粘度表によるとアホみたいに粘度が高い(67.9cSt)。WPなら#10で良かったのね。

前回「いい感じ」なんて言ってたけど、それは高速の直進だけ。
結構バンピーなコーナーとか、交差点でさえ、フロントが跳ね気味で接地感が薄かったのですが、
交換後はもう少しシットリ感が出ました。交差点でもググッと倒しこめます。
まだ高速は走っていないけど、適当に固さも残っているので、まずまずではないでしょうか。
う~んどっか出かけたい。春だしね。

近場でしっかりオーバーホールとかしてくれるところ無いですかねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユーザー車検ブレーキ清掃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。