フォークオイル交換 [バイク]
070405
車検が早く済んだので、2度目のフォークオイル交換をしました。
37791+αkm
前回のフォークオイル交換(29,000km)
http://blog.so-net.ne.jp/mujinkun/2005-05-15
作業としては特に前と変わらず
まずはセンタースタンドでFRタイヤが上がるよう、集合管部分をジャッキアップ
前輪・フロンとフェンダーを外してフォークも抜き取ります。
外したもの
フォーク上端のスナップを外し、オイルを抜き取り。
2年8,000km走行ではそんなに汚れていない感じ。
前回のはすごかったもんな・・・。
オイルシールが腐ってる・・・。
工具が足りない感じだったので止めたんですが、
むりやりでも替えれば良かったか・・・。
ダストシールとオイルシールスナップを交換。
左が古いので、右が新品
古いシールはひび割れ、スナップも錆て汚い。
ワコーズフォークオイル。
調合して好きな固さにできます。
FK10:FK20=70:30
38.6 cSt @ 40℃
にブレンド。
純正では高速でフラつくので、カワサキ#10(33.9cSt)よりちょっと固めに。
しかしどっちも同じ色で混ぜてもよくわからん。
一応ドライバーでかき混ぜたけどうまく混ざったかどうか・・・。
伸縮させてエア抜きするんですが、左右の圧縮固さがちょっと違うのも気になります。
オイルシールのせいかなあ・・・。
今までのフォークオイルはWPの#15
粘度表によるとアホみたいに粘度が高い(67.9cSt)。WPなら#10で良かったのね。
前回「いい感じ」なんて言ってたけど、それは高速の直進だけ。
結構バンピーなコーナーとか、交差点でさえ、フロントが跳ね気味で接地感が薄かったのですが、
交換後はもう少しシットリ感が出ました。交差点でもググッと倒しこめます。
まだ高速は走っていないけど、適当に固さも残っているので、まずまずではないでしょうか。
う~んどっか出かけたい。春だしね。
近場でしっかりオーバーホールとかしてくれるところ無いですかねえ。
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