SSブログ

胃ガメラ [病気]

胃薬をもらいつづけて早1ヶ月半。
酷くはないものの、胃が痛かったりムカついたり。
病院の先生も診断のしようも無さそうなので、とりあえず
胃カメラを飲んでみました。
9,450円也。結構高いのね・・・。

まず、前日夜21時以降は、食事禁止。
朝は水も飲めません。

診察室に呼ばれるとまず、胃をキレイにする薬と10ccくらい?の液体を
渡され飲みます。水に白い粉を溶かしたような感じ。

次にアイスボールと言うのをもらいます。
本来ゼリー状の麻酔を使うんですが、飲み辛いらしく、玉状に凍らせて香りづけ
した物を使用するんだそうで、抹茶・りんご・オレンジ・あとなんだっけ・・・4種類からりんごを選択。
「香りついてるけど苦くて不味いよ」と言われつつ舐めてみる。
結構でかくて舐め辛い。食感はプチゼリーを凍らせた感じ。
溶けたものをどんどん飲み込みます。それでも飲み辛いけど終了。

しばらくほっとかれて麻酔が効いてくると、次は肩に注射。
胃の動きを押さえるそうで、結構痛い。脱脂綿でもみもみします。

するとベッドへ。左向いて寝ます。
残念ながらモニターは後ろ。見ながらやりたかったなあ。
カメラを挿入すると、早速飲み込まなくてはなりません。
嗚咽を発しながらグビグビ飲み込もうとしますが難航。
よだれはベッドに敷いた紙の上へ垂れ流し。なんか酷い有り様です。
(ちなみに以前名古屋でやった時は、寝る麻酔だったので良くわからんまま終了。それもつまんないやね・・・)

以後、飲み込む動作は禁止。不思議なことに息はできるので、
指示通り鼻から吸って口から吐く。かなり飲み込み動作をしたくなるけど、
よだれを垂れ流して我慢です。
十二指腸の所までたどり着き、引きながら撮影していきます。
注射器に洗浄用の水が詰まっているのを、次々に胃にぶち込まれ、
胃を膨らませたり吸引したりしながら診察。
撮影のときは息を止めます。飲み込んだりゲップすると、撮影できるまで
いろいろ手間がかかるようで、我慢です。
看護士さんに背中をさすってもらえるのが救いです。

最後カメラを抜きとると、口の中のものをティッシュに出しまくって終了。

結果は入り口と出口に胃炎。入り口には赤い筋、出口はシワのようなものが
できていて組織採取。見た目普通に胃炎だから薬飲んでいれば大丈夫との
お言葉。
超音波もやった方がいいかもといわれたけど、細かい話しは先生と相談ですと。

う~む。美味しく酒が飲めるのはいつの日か・・・。
(一杯くらいは美味しく飲めるんだけど・・・)

最近は鼻から入れる、楽なヤツもあるそうな。選べるならそういう病院を
オススメします・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

影 京丸

私も、去年初めて、飲んだ、咽が痛いし、苦しい
やはり、胃炎だった
2度と飲みたくない。
by 影 京丸 (2006-06-21 12:45) 

タカーコ

胃炎ですかー
ストレス?
クルーズに行けないストレス?(笑)
お大事に!
by タカーコ (2006-06-25 00:56) 

MUJIんくん

どうもどうもです。
ふつふつと治りもしないし悪化もしない胃炎です。
困るっす。
クルーズいかないのもストレスだしねえ。
一杯だけなら何とかなるんですが・・・それもちょっと・・・。
by MUJIんくん (2006-06-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジカメ考3掲載祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。