SSブログ

デジカメ考3 [カメラ]

先日IXY DIGITAL 800ISを買ったばかりですが、
腕が無いわたくしとしましては、カメラの性能に頼るしか無い(^_^;
こんなん読みながら、コンパクトデジカメの限界をちょっと感じました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/15/3998.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/19/4004.html

水中もやはりこれらの記事と同じで、
・太陽の下よりは暗めで被写体のお魚さん達はよく動く。
・コンパクト機はフラッシュ弱いし、水中の細かいゴミが目立っちゃうのでフラッシュなしの撮影が多い。

となるとシャッタースピード命となるわけですな。
いくら手ぶれ補正が付いていても、お魚が動いたら意味無い。

レンズが暗いコンパクト機は、シャッタースピードを上げるには、
・ISO感度を上げる =ノイズが乗る
・露出を下げる =暗くなるばかり
・フラッシュを炊く =水中のゴミが目立つ
・とりあえず連写で数打つ =一眼レフより格段に遅い・・・
みたいな感じで、重要なのはレンズの明るさなのかなあと・・・。

記事中の800ISもF30も、レンズが暗いのでとりあえずISO感度を上げるしかなく、
F30はノイズは少ないけど、ノイズリダクションかかってるから
ちょっとモザイクみたいにも見えるし、縮小するんだったら若干ノイズが多い
800ISも結構捨てたもんじゃないなんて思ったりして。

まあ、おとなしいお魚専門で行きます。
一眼レフなんて高くてデカくて・・・ちょっと欲しい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

VIVAやまがた!!胃ガメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。