SSブログ

PC購入 [コンピュータ]

懐かしの聖地?秋葉原のご近所、神田に行く機会ができたので、
ついでに購入!?
今まで使ってたPentiumIII 1GHz 256MBでは、録画した動画の編集が
あまりに辛かったので思い切って買い換えちゃいました。
あまりに時代遅れなマシンだったので、ほぼすべてのパーツを買い替え。

CPU: Athron64 X2 3800+
MOTHER: ASUS A8N-SLI
RAM: DDR-PC3200 Hynixチップ 1GB×2
HDD: HGST HDT722525DLA380 250MB S-ATA
VGA: ELSA GLADIAC734 (nVIDIA 6600GT) 128MB
CASE: Cooler Master CENTURION CAC-T05-US
電源: 鎌力弐 400W (ATX Ver2.2)
WindowsXP Professional SP2 (OEM)
MITSUMI FDD

これに今まで持っていた、
Pioneer DVR-A09
Pioneer DVD-105
Seagate ST3120026A (Barracuda 7200.7 120GB)
I/O-DATA GV-MVP/RX
を追加しました。


これがほぼ部品を組み付けたところ。
電源ケーブルの取回しとか、けっこう難しい・・・。硬くて曲がらん。

日曜日に買って、大人気なく徹夜するもまともに動かず。
どうやらデュアルコアCPUとかnVIDIAのチップセットとか、まだ枯れた技術じゃ
無さそうで、付属のCDのドライバなんかだと古くて駄目みたい。
一旦HDDを再フォーマット、CD-ROMからのインストールってのは結構かかるもんで、
はまってしまいました。HDDにコピッてからの方が良かったんかいな?
よくよく調べると、メモリの相性とか、電源容量とか結構シビアみたいで、
ハード的に駄目だったらどうしようかと思いましたが、今は何とか動いています。

せっかくなので全部再インストール中ですが、元通りにするのってめんどいなあ。
と思いつつ、環境再構築中であります。


完成品。17" と14"でデュアルディスプレイの図。

いやしかしまあ、劇速です。バカみたいに速い。うれしい限りです。
電源に静かなのをおごったら、残念ながらケースファンELSAのビデオカード

がうるさめ。どうしよう・・・。(12/2修正)
ケースにはフロントにもリアにもファンが入っていますが、フロントがメッシュのケースで
十分冷えるのでフロントファンはOFF。リアはそのうち交換かなあ・・・
馬鹿でかいのでもったいないけど。

これはぜひHPにも載せないと。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

D3

うは!超弩級ですね。“見せられる”動画があったら見せてー
by D3 (2005-12-01 09:36) 

はるつ

えへへ。
デュアルコアだしメモリいっぱいあるから、VMWare入れて
XP上でSolarisとかLinuxとか何個も立ち上げると楽しいですよ。
あと、劇速のCPUを生かすためにRAIDも組んで下さい。
Serial-ATAならRAIDカード安いっす。
by はるつ (2005-12-01 21:11) 

MUJIんくん

それがねえ。不安定なんです。ほんと。
録画用のビデオキャプチャボードが相性悪いのか録画中に死にまくり。休止状態からの自動復帰にも失敗。ぢゅあるコアのせいかなあ。何のために買ったのかわからなくなり申した・・・。
RAIDはマザーに標準装備ですが、多分危険だろうな・・・。HDDも1個買わないといかんし。
トホホ。
by MUJIんくん (2005-12-06 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005-11-26京ぽん2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。