SSブログ

焦げ [バイク]

061125
かなり久々にバイクいじり。
36,971km
オイル交換したけどエレメントは替えず。なんかだいぶ替えてない気が・・・。
と思ったら前回交換は33,130kmでちょうど一年前。
エレメントは替えてない。その前替えたっけか・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/mujinkun/2005-11-19/trackback

で、この写真は左サイドカウル内のレギュレータ。
オルタネータで発電した電気をバッテリーに充電し、残りを熱にして捨てる
ための部品です。

しかしながら配線が黒こげです。
もともとコネクタが溶けちゃったりしてて、
交換用のコネクタを買ってあったのですが、交換が面倒でそのまま・・・。
今回は配線をちょん切ってハンダ付けで延長し、新品のコネクタに付け替えました。
コネクタはデイトナの汎用品がビッタシ同じ形状。

ところが6本中2本の配線が持っていたものより太い。・・・。
しかもコテがショボくて、外でやってたからなかなか熱くならず
ハンダ付けもいまいち・・・

熱にするため熱くなるし壊れ易い様ですが、我がマシンは対策品のはず・・・
が、こげるってことはレギュレータが逝っちゃってる可能性も・・・
しばらく様子見てやり直しですな。
(′_`)
ちなみにレギュレータと配線を買いなおすと2万円くらいかかっちゃいます。
(′_`)
バッテリー付けっぱなしにして、充電器で充電しながらやってたら
30Aヒューズも飛んじゃった。
(′_`)

あ~あ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐっさん家浜名湖うなぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。