SSブログ

断線 [バイク]

切れましたよ。線が。
通勤専用ツアラーと化している我がZZ-R400。
今日も会社の帰り跨がって、エンジンをかけ、ハンドルを切るとプスン。
エンジンをかけ、ハンドルを切るとプスン。エンジンを・・・。
そのうちエンジンもかからなくなった。
実は以前からそんなことがたまにあったので原因は分かっていたのですが・・・。

右ハンドルについているキルスイッチの断線。
線の取り回しが良くなかったのか、ハンドルを切ると線が曲がるので、
だんだん切れてきた模様。そしてついに完全に切れました。
あーあ俺が切れたいよ。

完全に外すにはタンクやエアクリーナを外してフレーム内のコネクタを外さなければならないけど、会社の駐輪場でそこまで出来ず(チャレンジしたけど車載工具がショボくてボルトが回らず断念)配線の怪しい部分の被覆をめくって見ると・・・ビンゴ。
一本ふにゃふにゃな線が。ギューッと引っ張ったら簡単に切れました。
無理やり被覆を剥いて銅線を出し、撚って固定。その部分を守るように、フロントフォークにタイラップで固定。何とか帰宅しました。あー恐かった。

切れたのは一本だけど、そこだけ直すには長さが合わなくなるので、他の線も全部切って長さを揃え、ハンダ付けし直せばまだ使えそう。しかし外すのがめんどい・・・。防水にも気を使わないとあとでヤバい。買えば5000円なんですがね。
仕方ありませんな。

残り二日はバスで行くか・・・(′_`)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

毒

お疲れさまです。災難でしたね。
モーターショーのバイク館はいかがでしたか?

追記:今年のボージョレ軽ろやかでおいしいですよ。
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2041&p=19751
by 毒 (2005-11-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めざせ復活!!ヘビメタさん断線2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。