と、言うわけで、後編です。

シート下にはいつでも充電できるよう、Optimate4という充電器用のコネクターを設置しています。

ヒューズボックスから引いてキー連動にしても良いのですが、まずはこのコネクターを利用して、

バッテリー直電源を引くことに。ヒューズは入ってるし、直電源はそれはそれで便利なこともありますし。




コネクターは秋葉原の千石電商さんで数十円でした。タミヤコネクターと呼ばれる、ラジコンのバッテリー用

みたいですね。これに、同じく千石さんで、1.5mだったかな、長いUSBケーブルを購入。200円位だったでしょうか。

シガーソケットと充電器は、昔、車で使ってた手持ち品。




プラスマイナスはしっかり確認し、とりあえず付けてみます。




これで充電できるわい。

と思ったのですが、問題点がいくつか発覚します。


1.シート下なので、毎回シートを外さないと使えない。外にスイッチを付けるにもスイッチが良いお値段する。

2.ソケットをハンドル部に持ってくると、防水じゃないし、形状がイマイチでバーに美しく付かない。

3.ナビしながら充電したらスマホのバッテリーがミルミル減る→400mA程度でしか充電できない。


1・2は、防水品を買うしかないかなと。3はそう言えば、この充電器(プラネックス製)は相性が悪くて、充電専用

ケーブル(データ線ショートもしくは充電器本体を改造)じゃないとMax1.2Aモードに入らないことを忘れていたのと、

ケーブル自体も長くてロスが多いようです。




んで、最終形はこうなりました。









とりあえず一口あればいいかと。防水性能は怪しいですが、水は入りにくそうです。

カウルもあるからびしょ濡れにはならないだろうし。


本体付近にヒューズが付いており、ケーブルは白線入り。ちょうどハンドル付近にヒューズが来て、

メンテはしやすいけど邪魔な気も。あと、マウント部はゴムが3枚付いてるんですが、2枚ではゆるゆる、

3枚では締め付け不能と中途半端な感じ。バー側にビニールテープをグルグル巻いて調整しました。

バー径は22.2mmの一般的なものなので、この辺は合わせて欲しかったかなあ・・・。





充電器はそのまま使用。使わない時は引っこ抜いて左インナーカウルの小物入れに収納します。

18年越しで小物入れの使いみちを見つけました。ラッキー。

ただここ、ものすごい熱くなるんだよね。熱で壊れるかも。





スマホで写真を撮ってるのでスマホが写ってないのはご容赦を。

ソケットは、バーの上側に付けるとカウルに当たってしまうので、手前側に上向きで設置。

100円ケーブルは50cmあって持て余すのでバーにグルグル巻き。そのうち短いの買いますかね。


このケーブルはしっかり1.2Aで充電できています。優秀。


キャップはこれが付いてます。毎度収納するなら要らないかも。









(キー穴の上にヒューズが来てるの見えますかね。)

配線はアクセルワイヤーなどなどと一緒に左側からフレーム内側を這わせて、シート下まで配策しました。

これで、帰り道に充電できるし、ナビもOK。いやー快適快適。

画面も思ったより見やすくて、実用に耐えます。

ただ、Yahoo!カーナビを使うとスマホが発熱して警告が出るんだよね。CPU全開のようです。

Googleマップを使いましょう。


あとは、グローブをスマホ対応にせねば。