SSブログ

バイクのオルタネーターの配線が焦げちゃった話。 [バイク]

昨日はシートを張替え、ウキウキ走っていたのですが、何か電圧計が走行中なのに12Vとか指してる・・・
(普通は13V以上)なんかやらかしてるなと、帰宅したらこうでした。
オルタネーターのコネクタがコゲコゲ。
DSC_1773.JPG
原因は多分こいつ。
レギュレーターの配線が何度も焦げて、線を切って繋いだんですが、
つなぎ目の収縮チューブが切れているではないか・・・。
レギュレーターのコネクタも、この線だけ溶け気味に。
DSC_1771.JPG
至急ナップスに走ってこれを購入。
エーモン カプラー3極 (ロック式) 250型 1123

エーモン カプラー3極 (ロック式) 250型 1123

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • メディア: Automotive
エーモン 配線コード  AV2.00sq 5m 黄 1181

エーモン 配線コード AV2.00sq 5m 黄 1181

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • メディア: Automotive
オルタネーターのコネクタは両方これに交換。レギュレーター側の配線は、収縮チューブの上からビニールテープで保護し、更に全体もビニールテープでグルグル養生したので、きっと大丈夫・・・。
ああ、出来上がりの写真撮ってなかったけど、多分直ったと思います。電圧上がったし。
一応、オルタネーター自体のショートや断線は無し。発電量も既定値内。
黄色い線は今回使わなかったけど、今、全部黒でわかりにくいので、機会を見て交換したいなと。
ODO 48,000kmくらい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。