来月の車検に向けて、整備を開始しました。

バイクはZZ-R400です。

まずは簡単なオイル交換とLLC交換です。


オイルはこれ。






amazon鬼安です。4Lで2160円。

うちのマシンは3.2Lも入れなきゃいけないので4Lでこの値段は非常に助かる。




最近、ナップスとか行っても4L缶て売ってないんですな。で、1L缶も結構なお値段で。

規定量はフィルター交換時3.2Lで、ほぼそのくらい入りました。残りの800ccは次回用に小さいポリ容器に入れて取っておきます。フィルター交換なしだと2.8Lくらいらしいので、次回は2Lも余るのか。

昔自分で交換したカワサキ純正オイルが2Lくらい残ってたんですが、(しばらく乗らない時期があったんで)記録を遡ると10年前くらいに替えたやつみたいなので、涙をのんでポイパックへ・・・(;´д`)トホホ…



で、フィルタはこいつで。




前回はベスラのやつで、これも交換したのは10年も前だった!!


日産等用でネジ径M20x1.5、φ68xL72でほぼベスラと同サイズ。

400円位なので半額以下?


あと、クーラント(LLC)はこれを。







  • 出版社/メーカー: 古河薬品工業

  • メディア: Automotive






純正が300ccくらいしか残ってなかったので、近所のロイヤルホームセンターに買いに走った。1000円位でした。

濃すぎると全然冷えない(昔、カストロールの薄めなくていいLLCを入れたら水温計が高めを指していたので後から適当に薄めた)ので、30%くらい(-15℃対応)を狙って注入。

何か、成分違いでいくつか種類があるようで、カワサキ純正と同じ、ノンアミンというのにしました。多分ですが、色が同じなら大丈夫かも。間違えないよう、成分で色分けしてるんだと思います。カワサキは緑色です。


あと、


エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604



  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)

  • メディア: Automotive









ポイパックはロイヤルホームセンターで265円(税抜)だったかな。結構安く売ってるので、そこで調達。高吸水性樹脂はLLCを吸わせて捨てるために購入。ゼリーのように固まるのかと思いきや、どうやらつぶつぶが水を吸って膨らむようで、なかなか気持ち悪い感じに。写真とっとけばよかった。1gで300mlとありますが、適当に少量入れて、固まらないな−と追加して、しばらくし放っといたらエライことになってました。吸い込むまで結構時間がかかります。




作業時走行距離47,237km


んで、結果なんですが、オイルフィルターはまあ大丈夫。

オイルもまあ、特にフィーリングの変化は無し。

前回はバイク屋さんで、車検と一緒ならワコーズが安く入れられるということで、

それを入れてたからかな。

走行距離はちょうどメーカー指定の6,000kmくらいだったので、まだ大丈夫だったのかな?


クーラントの方は、今朝走った感じだと、交換前よりちょっと水温が高め。夏場どうだろう。ダメならちょっと薄めてみるか。あまり薄めて防錆剤が薄まるのも良くなさそうですが。


あとはリヤタイヤ交換と、ブレーキのOH。結構めんどい。








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