SSブログ

ブログを引っ越そうと思い色々探してみた話。 [コンピュータ]

いつも読んでくれている皆様、ありがとうございます。

  私はso-netユーザーなので、17年もso-netブログ・ssブログを使ってきたんですが、使い勝手の向上もほとんど無く、so-netからseesaaに移管され、一番頼りのGoogleフォト連携がストップ。HTMLをイジって画像を載せましたが、対応が長引きそう(インスタ連携が一時おかしくなって、数ヶ月そのままでした)。世の中もっと便利なところはないかと探してみました。

 

紹介サイトさんを参考に下記を候補に、実際に登録して使ってみました。

選定条件としては、

  1. 設定や編集の画面がスッキリしていて使いやすい
  2. Googleフォトから写真をサッと貼れる
  3. amazonの商品リンクを貼れる
  4. amazonアフィリエイト対応

というあたりに着目しております。

 

1.はてなブログ

Screenshot 2022-02-01 at 15-32-02 ブログ記事編集 - はてなブログ.png


 超絶使いやすい。機能がよく整理されていて、画面もきれい。HTML、プレビューの切り替えもサッとできます。サイドバーに画像取り込みや連携機能が集約されていて、これも使いやすい。Googleフォト連携は、Googleフォトからはてブにコピーされる形式なので、月300MBと言う制限にかかるのがちょっと残念(Google側の仕様が変わってリンク切れになる対策みたいですね)。ただ、amazonやGoogleフォト以外にもtwitterやflickr連携がありがたい。flickrは一眼レフで撮った写真を置いたりして、たまに使っているので。amazonアフィリエイトもIDを入れるところがあるので大丈夫そうです。その他細かい機能が盛り沢山。カスタマイズもできそうです。もう「はてブ」にします。

 

2.livedoorブログ

Screenshot 2022-02-01 at 15-33-13 記事を書く livedoor Blog.png

 こちらも歴史があり、会員数も多いサービス。livedoorと言えばあの人のイメージですが、今やLINE社の傘下だそうです。機能的にも充実していて、「Feedlyで購読する」ボタンを設置できたりします。flickrやインスタ連携はあるものの、一番欲しかったGoogleフォト連携は無いようです。それ以外も結構魅力的なので、使ってみたいと思わせるブログです。

3.blogger

Screenshot 2022-02-01 at 15-33-46 投稿 編集.png


 Googleのブログサービスです。シンプルで素っ気ないですが、その分使いやすいです。Googleフォトの写真を貼れるのは当然、もっと魅力的なのは、Google AdSenseが申し込みやすい所。どうやら内容を見られるようなので、最初から使えるわけではないようですが、ここは AdSenseの「独自ドメインが必要」という条件は適用されないようです。amazonのリンクとかはないので、自分で貼る必要がありますが、 AdSenseってどうなんでしょう。使ってみたいです。

4.seesaaブログ

Screenshot 2022-02-01 at 15-34-41 Seesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービス.png

 ssブログの運営ということで、こちらも登録してみました。機能はssブログとほぼ同じ

で、画面が整理され見やすくはなっています。 もともとシステムがここと共用だから移管されたということなのでしょう。ssブログ同様、Googleフォト連携がストップ。対応が長引きそうです。インスタ連携もログインできませんでした。

5.ssブログ(参考)

Screenshot 2022-02-01 at 15-36-30 MUJIんくんさんの管理ページ:SSブログ.png

 

という事で、心はもう、はてブに奪われてしまったので、移行しようと思います。と言うか、この記事もはてブで書いてssブログに貼り付けるという暴挙をしております。別用途でbloggerも使ってみたいなと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。