SSブログ

さよならauこんちはUQ、ってまあ同じ会社じゃんかという話 [携帯・スマホ]

「家族全員990円!」という、ひかり姫のCMに惹かれたと言うわけではないですが、UQがau光回線セット割を始めたこともあり、乗り換えてみました。全員乗り換えると、親も同時に手続きしないと家族割などの影響が出るので、まずは私のみにして、一体どんなもんか試してみました(が、良かったので、結局auだった家族は全員乗り換えました)。


auショップに行ってやる方が、即日開通できそうなので楽そうですが、手数料取られたらやだなと言うことで(取るのかわかりませんが、親が某ケータイ屋さんで機種変更した時、以前はなかった頭金てやつを取られたので、店には近づかないようにしとります)、自力でがんばります。


申込みはUQオンライショップです。


今回はauから購入したスマホをそのまま使用するので、SIMカードのみ注文します。


ちなみに、機種はSHARP AQUOS sense3 plusです。


 


Screenshot 2021-12-09 at 16-52-19 SIMカード 購入・契約|格安sim・格安スマホの通販 UQ mobile オンラインショップ.png



「au/povo1.0からの乗り換え」というのを選んだところ、NMP予約は必要ありませんでした(ネット上では必要と書かれたサイトが多いので、以前は必要だったのだと思います)。この後、au IDでログインすると、必要な情報は全部入っていて、プランやオプションを選ぶだけです。




 プランはくりこしプラン+5G、オプションなし。増量オプションⅡ(追加2GB)が13ヶ月無料らしいですが、後からでも良さそうなので、引きこもり気味で使わなそうな今回はパス。



  もともとauひかりを引いていて、スマートバリューが適応されているのですが、その情報が引き継がれ、自動的にセット割が適用されると書いてありました。こういうの書いてあると安心ですよね。



  後は規約等など目を通して終了。申込時、発送予定日前、発送後に、連絡先にしたメールアドレスにメールが飛んできます。日曜の夜に申し込んで、ヤマト運輸の宅急便コンパクトで水曜日に届きました。



 


中身はSIMカード(全サイズ共通)と冊子。


ネットからアクティベートする場合、注文番号と、注文時に設定したパスワードが必要になります。この操作をするとau回線に戻れないので、事前にやっておくことを確認しましょう。私は一応、LINEの年齢確認(UQ移行後も可能になった模様)と、SIMロック解除(しなくてもUQは使える)の申込みをしておきました。



 冊子内のQRコードか、オンラインショップの注文履歴から、アクティベーションのボタンを押したら、スマホの電源を切って、SIMカードを入れ替え。30分程度待ち(実際は10分くらいで開通してました)、電話の発信テスト(#111へダイヤル)をしたら切り替え完了。



 ん?



 Wi-Fiが繋がっていたので油断してましたが、電話はかかるけど通信はしてない模様。どうやらAPN設定が必要なよう。残念ながら冊子には記載なし。UQmobileのサイトにアクセスして、APN設定のやり方を確認。一番下が追加した設定。







でも、冊子に書かないって、何か意地悪じゃないですかね?UQは親切かなと思っていたので、残念ポイントです。知らないと四苦八苦しますよね。UQショップやauショップもあるので、わからない人は駆け込めばOKではありますが、きっとauを勧められるんですかね。



 この後、家族のAQUOS sense5G 3台のセットアップもしましたが、APN設定は要りませんでした。追加で1台、UQからsense5Gを購入しましたが、そちらもシムフリー版じゃなくau向けが送られてきたので、au向けにはもともと設定が入っていたんでしょうな。



 最後にUQポータルアプリを入れて、移行完了。





こいつは現在のパケット残量と、節約スイッチ、料金サイトへのリンクが使えるので、ぜひ入れましょう。ウィジェットもあります。auに乗り換えろと広告が出るのがうざいですが・・・。

  auIDはそのままなので、auPAY等もそのまま。端末の分割払いもそのまま。SIMカード代金も手数料も送料も無料。my auもmy UQ mobileと合体しており、以前の料金確認も可能。UQを合併してから、NMP予約が不要になり、色々シームレスになっているようです。

 一応注意点として、スマホ上では、auIDを一旦ログアウトしないと、料金確認ページにアクセスできないようです。Chromeでmy auを開いて、おかしかったらログアウトしてみてください。あと、auIDログイン時に、auメールアドレスが消滅したため、新しいメールアドレスを聞かれます。今後使用するアドレスを入れましょう。メールなし!とは行かないと思います。

変化したこと

1.料金

 料金は1GBで2000円だったのが3GBで1000円になり、翌月に繰越もあるし、節約モードまである(切り替えると激遅になるけどパケット消費なし)。1GB超えないようにとヤキモキしなくていいし、もう最高です。

 通話料が、私はスマイルハート割引でお安くなっていましたが、UQmobileにはないので30秒20円の高額料金に。なるべく使わないよう、楽天でんわとLINEを新しくインストールしました(LINE社はあまり好みでないので避けてたんですが・・・)。

 楽天でんわは、だいぶ昔に登録していたものを復活。楽天のアカウントですぐに使えるようにでき、料金は30秒10円になります。基本料金はないし、楽天のアカウントから引き落とし。楽天ポイントももらえるようです。

 LINE通話はパケット通信になるので、3GBもあればシヌほど喋れます。GoogleのDuo等で代用可能なのですが、結局相手が使っていないと新たな負担を強いることに・・・。固定電話はIP網に移行してお安くなるそうですが、携帯電話の通話料はどうにかなりませんかね・・・。LINEには頼りたくない・・・。

2.メールアドレス

 au.comのアドレスを使用していましたが、無料のGmailに移行しました。Android端末の人ならみんな持ってる、Googleアカウントが使えます。ただし、auメールも330円/月で使うことも可能になりましたし、新しくUQmobileのメールも220円で使うことも可能。でも、PCとも共用しやすくて、広告メールは勝手に仕分けてくれるGmailはなかなか便利。一応プッシュ通知されて来ているようなので、不便はありません(Gmailアプリは省電力設定から除外するようにしました)。

 心配なのは高齢者の方。使い方が若干難しいようです。LINEかプラスメッセージをメインにしているようなので、あまり困らないようですが、使い勝手が全く違うので、分からない人はauのメールを引き継いだほうが良いかも。早くみんなプラスメッセージ使ってくれませんかね・・・シンプルで一番使いやすいですよ。UQを始めMVNOにも開放されました。LINEのようにごちゃごちゃしてなくて、メッセージに特化してるので、高齢の方にも勧めやすい。新機種ではデフォルトで入ってますが、ちょっと前の機種の人は自分で入れないといけないという難点が。SMSアプリを強制置き換えしてくれればいいのになあ。そして、相手もプラスメッセージじゃないとただのSMSになっちゃうので忍とも勘とも・・・。相手が使っているかもわかるようになっていますが、使っている人はまだ少なめ・・・。

 ちなみにメールアドレスが変わったと、友人たちにメールしたら、彼らもサブブランドに移行し、メール変わってました・・・。ごく親しい人しか送ってないですが・・・複数アドレスを聞いていたので、連絡付いて良かった・・・。

 

うまく行かなかった所

1.スマートバリュー→自宅セット割(インターネットコース)

 auひかりを使用していて、au回線を契約すると、スマートバリューが適用されますが、その中に、ホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機機能無料、という項目があります。UQの自宅セット割にはこれは含まれない、という乗り換え紹介サイトの記述を真に受けてしまい、Wi-Fiルーターを買いました。この記事を書きながら改めて確認したら、無料のままでした。まあ、欲しかったから良いんですけど・・・いや良いんですけど・・・ホームゲートウェイは外せないのでルーターが2台になってしまい、邪魔・・・。どうしようかな・・・。

2.機種変更

 家族用に買い足したsense5Gが、auからの乗り換えだとお安くならなかった所。まあ、仕方ないけど・・・型落ちなんだからもうちっと安くてもいいのに。4万円也。ドコモでは機種購入のみで2万円という噂でしたが、オンラインショップは品切れだったので、諦めてUQから買いました。機種はauの方が豊富なので、そちらで買うこともできます。よそで調達してもOKなので、好きな機種を使いましょう(他社向けの場合、対応バンドは要確認)。iPhoneならアップルストアで買うのも良し。

総括

 自分の場合、MVNOは昼頃劇的に遅くなる(PC用にIIJmioのドコモ回線持ってますが、だいぶ遅い)というのが一番イヤで、メイン回線にするのは躊躇してましたが、UQはauのサブブランドなのでそういうの無いし、auひかりやauでんきとのセット割もできて、auから乗り換えるのはほんとにお手軽です。とにかく、オススメです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。