SSブログ

久しぶりにCD聞こうと思ったらスピーカーが不調で四苦八苦した話 [オーディオ]

 最近、そうだあれやろう、と思うと、かなりの確率で道具が不調となり四苦八苦。今持っているものはほとんど独身の時に買ったものなので、どんどん朽ち果てていくわけですな。

 んで、久しぶりにCDが聞きたくなり、アンプをON。アンプも年代物で学生時代に買ったもの。あちこちガリがあるので、音楽聴くたびに確認するわけですが、あれ、片側のツイーターが鳴ってない。


DSC_2888.JPG

一応機種を紹介しておきますと、
CDプレイヤー:DENON DCD-755
スピーカー:DENON SC-E717R
 今は亡き山水のアンプと、当時、秋葉原のLAOXのオーディオ売り場のおっちゃんオススメのDENONのCD&スピーカーであります。特にこのスピーカーはウーファーが2個(表に1個と、中に背中合わせに1個)入っていて、小さい割に低音が出ます。当時現品処分で3万円くらいだったかな。

 このアンプはスピーカー出力がA,Bの2系統あり、スピーカー側もバイワイヤリング駆動できるよう、ツイーターとウーファーそれぞれの端子があります。それぞれ繋いであるので、アンプの切り替えで、ツイーターのみ、ウーファーのみ、全部と確認できます。
 で、改めて確認すると、右側のツイーターだけ音が異様に小さい。鳴ってるので断線ではなさそう。スピーカーの左右を交換しても、同じ所がおかしいのでアンプは正常。ツイーターの手前にはコンデンサやら抵抗やらが付いているので、その回路内か、ツイーター本体か切り分けようと、分解して、ツイーター部分だけ正常な方と交換したけど、やはりそのツイーターがおかしい。
 しばらく動かしたら直るかなとツイーターだけ鳴らすも意味無し。固着してるかなと、ドームの周りをプチプチ押して見ると、正常な方と比較すると明らかに動きが悪い・・・(;´д`)トホホ…


 ツイーターだけ買い換えられないか探してみるけど、ピッタリ同じものって売ってない。あーもうしょうがない。一か八か。更に分解です。


DSC_2883.JPGCENTER_0002_BURST20200825144606139.JPG

 もうドーム部分のコーティングがパリパリ剥がれて布だけになってしまいました。配線はプラスチック部品側にあると思われるので、鉄&磁石の部品と引き剥がせば中が確認できるでしょう、ということで、接着剤にカッターを入れた後、下側からマイナスドライバーを差し込み、抉りながらゆっくり剥がしました。


TRIPART_0002_BURST20200825144613874.JPG

無事成功。やはり配線はプラスチック部品側にしかありません。


DSC_2886.JPG

 原因その1。銅箔にコイルが巻いてあるのですが、その接着剤がれっかしてベトベトに。ベトついてドームの動きが阻害されていたようです。コイルの線が極細なので、注意しながらペーパーウェスで拭き取ります。鉄側の溝内もベトベトだったので、ウェスの切れ端と精密ドライバーを突っ込んでグリグリお掃除。本当はコイルの上から何か塗ったほうがいいのかもしれませんが、とりあえずコイルは剥がれて来なかったのでそのままにしました。


 で、視聴しますが、動きがまして、帯域が広がった感じはしますが、まだ音が小さい・・・。これはもう、コーティングがなくなってしまったせいかなと。布だけだと重さや硬さがなくて音圧上がらないよねきっと・・・多分そうだろう・・・やるか。やるしかないか。やってやるか・・・(;´д`)トホホ…


DSC_2887.JPG

 正直何を塗っていいのかわかりませんが、手持ちの黒い塗料は耐熱ブラックとこのラバースプレー。耐熱ブラックは200℃くらいで焼き付けないと固まらないので使えない。ゴムならしなやかだし、元の材質(柔らかい)に近いかなと、思い切って噴射しました。ちょっとずつ噴射しても生地に乗らないですが、厚塗り過ぎると音が変わると思われるので、加減に注意です。今回はツルンと艶が出るくらいに吹きました。このスプレー、剥がせるのは金属やプラスチックだけで、布地は剥がれないと書いてあります。


 するとまあ、嘘みたいに音が大きくなり、左右差は解消されたようです。音質も厳密には違うんでしょうが、それほど変わらない感じ。もしかしたら、ウレタン塗料の黒のほうがいいのかもしれません。


 DSC_2889.JPG


 一番心配だった、音質がそれほど変わらなかったのでホッとしました。最近、小型の中華デジタルアンプが数千円で買えるので、それにこのスピーカーを繋いでアンプがどんなもんか試したかったんですよね。良さげなら、ジャンクの似たようなスピーカーを買ってきてPCオーディオ用にしてみたいなと。まあ、PC周りは一杯で置き場所ないんですがね。


 このスピーカー、ネット上では高域が弱いというご意見もチラホラ見かけて、改造してらっしゃる方もおられました。確かにそうだなと。もう手を付けてしまったので、ついでに改造してみたい気もします。


 とりあえずたまにしか使わないし、聴けるようになったので良しとします。さて、もう片方はいつまで持つでしょう・・・怖い怖い。 


※良い子はマネしないでね!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。