SSブログ

多ボタンゲームパッドでトラブった話 [コンピュータ]

エレコム ゲームパッド <DUX> USB 24ボタン MMO向け ブラック JC-DUX60BK

エレコム ゲームパッド <DUX> USB 24ボタン MMO向け ブラック JC-DUX60BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: Personal Computers
前記事でこれを買ったんですが、噂通りトラブったので、顛末をまとめます。
 購入して1週間位快適だったんですが、徐々にアナログスティックがおかしくなってきました。酷使する左スティックの反応が悪化。認識したりしなかったり。右側もだんだん認識しなかったり。

DSC_2657.JPGDSC_2658.JPG
 まあ、覚悟していたので、分解してみるとこんな感じ。接点復活スプレーとかシリコングリスとか吹いて戻すと、最初はいいけど、すぐ元通り。スティックやコネクタを再ハンダしたりしたけど良くならず、今度は中央もズレだし、さらに少し倒したときの信号も不安定に。どうやら、スティック両側の剣山みたいなコネクタが接触不良なんだなと。

 で、最初に試したのは、コネクタを後ろから押してやろうという試み。
DSC_2683.JPG
 結構押し付けてるはずなんですが、やっぱり反応しないときはしない・・・(;´д`)トホホ…

 ワッシャーでメイン基板(大きい方)を浮かせてコネクタの差し込みを良くする加工が定番ということで、自分もゴムのかけらを挟んで少し浮かせてみたんですが、接触不良は解消するものの、ボタン類のガタが増えて、ちょっとカチャカチャ音が出るように。F710がカチャカチャうるさかった一方、本品は静かな所が良かったんで、ちょっと気になるなと。

 では別な方法という事で、スティック基盤が取り付けてあるボス(ネジが刺さる所、左右2ヶ所)を少し削りました。これは別の弊害もあるので、オススメはしません。具体的には、
  • もとに戻せない
  • スティックとカバーとの隙間が減る(やり過ぎると擦れる)
  • スティックを倒した時の角度が若干大きくなる
HORIZON_0001_BURST20200520212244050_COVER.JPGDSC_2724.JPG
 削りすぎるとカバーとスティックがこすれるので、少しずつ慎重に削りながら、カバーの隙間とコネクタのハマり具合を確認して進めました。削ったのは0.5mmくらいでしょうか、ほんの僅かです。気持ちコネクタ側に基板が傾く感じ。

 加工はできて、接触は良くなったんですが、この間、開けたり閉めたりを数十回繰り返しているうちに、どうやらスティックのセンサー自体もおかしいような。Windowsの調整画面で中央付近の信号が不安定で、いわゆるドリフトもするし、スティックを少し倒した時の信号もユラユラしている。

DSC_2728~2.JPG

 センサーをバラしてみたら、摺動面(矢印のところ)が白く剥がれている。これが不安定な原因?壊したというより耐久性が悪いのでは?まあ、でも、このセンサー、裸の状態でレバーを動かすと、端っこで中の樹脂部品が変形しロックしてしまうんですが、それをやってしまうと変形が残って中央に戻らないという気もします。

何か色々起こったので整理しますと、

  1. 2枚の基板の位置関係が悪く、スティックを操作しているうちにコネクタが緩んで接触不良になる(メーカーさんの品質問題)。
  2. もともとスティックの耐久性もあまり良くない?
  3. 蓋を開けてスティックをロックするまでグリグリしてしまい、センサーが中央に戻らなくなる(自分がやらかした?)。

まあ、仕方がないので、買いました。






 プレステと共通部品なようで、お安く供給されています。普通に売ってるってことは、よく壊れるってことかな。レビューを見ると最初から不良品という話も見受けられ、元々あまり品質が良くないのかなと・・・。

DSC_2734.JPG
 1つずつ小分けにされていて、データシートみたいなものも付属しています。素晴らしい。ハンダ付後、スティックのノブを差し込む時、センサーが倒れてロックしないよう、超絶気をつけながら、触りたいときもぐっと我慢して気をつけて組み上げました。


DSC_2735.JPG

とりあえず完成。

交換してからは絶好調。2週間毎日使用してますが快調です。
センサーの耐久性はどうか、おかしくなった時、元のやつが復活できないか等、検証したい気もするので、時が来たらまたアップします。



2020/8/18追記

センサー交換後2ヶ月経過しました。毎日PSO2をプレイしておりますが、絶好調です。

新品状態でこうあってほしいものですな。エレコムさん。もっとガンガレ。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。