SSブログ

俺も多ボタンゲームパッドでPSO2をやりたい話 [コンピュータ]

 最近、専ら楽しみといえば、PCでPSO2をプレイすることであります。
今までこれを使ってたんですが、
ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

  • 出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: Personal Computers
(どっちも同じものです)、これはこれで良かったんですが、泣き所はPAのボタンが足りない。2ボタンモードだと、3個が順繰りにしか出せないので、ここであれを出したい!という時ちょっと厳しい。どうやら、コントローラーはそのままで、3ボタンモードにするだけでも良かったんですが、ボタンがいっぱいある方が良かろう、と思った次第。しかも、F710ちゃんは最近調子が悪く、レシーバーが接触不良でPCが認識したりしなかったり。プレイ中も切れるのでもうアカンなと・・・。

次は有線にしようと思い、いつも通り候補を挙げますと、

こいつはボタン数同じで、振動モーターが無いですが、あとは慣れ親しんだF710と同じだし、ちょっと気になる。けどやっぱ多ボタンにしたいので除外。
これは3ボタンあるので最後まで迷いましたが、ちょっとゴツいのとお値段が若干高かったので除外。
これはPSO2公式対応してるようですが、ちょっと見た目がイマイチなのと、安すぎて安っぽいらしいということで除外。
エレコム ゲームパッド <DUX> USB 24ボタン MMO向け ブラック JC-DUX60BK

エレコム ゲームパッド <DUX> USB 24ボタン MMO向け ブラック JC-DUX60BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: Personal Computers
で、これにしました。 アウトレットの在庫があったのと、お店で触った事があった安心感、あと何と言っても超多ボタン(24ボタン!!)。見た目も良いかなと。レビューで壊れると書かれている通り、壊れましたので、そのへんも別記事でご紹介。

DSC_2651.JPGDSC_2652.JPG
Amazonアウトレットとガッツリ貼られてますが、なかなか素敵なパッケージ。

DSC_2653.JPGDSC_2654.JPG
十字ボタンと4ボタンの周りを囲むように、8ボタンあります。誤爆しにくいよう、ちょっと押しにくい感じ。

DSC_2655.JPG

見よこのトリガーボタン達を。

 お先に使用感を(F710との比較です)。


 まず、この製品はDirect Input専用です。X-Inputは非対応。何が違うかというと、D-Inputはボタンの位置関係が規定されていなくて、X-InputはX-Boxのコントローラーの位置関係に決まっていること。X-input専用のゲームには使えない事もあります。
 X-Inputじゃないので、色々違いがあります。Startボタン、Backボタン、ゲームボタンがない。トリガーボタンがアナログじゃない(買ってから気づいたけどPSO2では問題なし)。

 で、ボタンの位置がメチャクチャなので、1から設定しないといけません。
こんなソフトが付いていて、カスタマイズとプロファイルの切り替えができます。
スクリーンショット (5).png

 PSO2自体は認識できるボタン数の上限(16個)があるので、それ以上はキーボードの操作を割り当てることになります。
 まず、プロファイルによって、真ん中のLEDの色が変わります。青が好みだったので、プロファイル3を設定しました。

 ザックリ自分の配置をご紹介しますと、

スティックと十字キーは普通に割当て

10. ロックオン
13. サブパレット実行
11. 武器アクション
14. 回避ステップ

PA用

9. 裏パレット切り替え
1. PA1
2. PA2
11. 武器アクション
12. PA3

無くなったボタン用

18. Back
21. Start

サブパレット用

5. キーボード1
6. キーボード2
17. キーボード3
19. キーボード4
20. キーボード5
23. キーボード6
24. キーボード7
22. キーボード8
7. キーボード9
8. キーボード0

だいたい網羅したでしょうか・・・。

 割当の考え方ですが、こんな感じにしてます。
・14ボタンのステップとイメージが似た感じになるよう、12ボタンには突進する系のPAを割り当て
・5,6はサブパレットの左端、7,8は同じく右端の2つを割り当て、イメージしやすいように

 実際の所、PAが選んで出せるというのが、とても重宝しています。裏パレットも使えるので、3×2で6種類、武器アクションも別ボタンなので、かなり操作性がアップしています。Huメインですが、HuはPAが沢山あるので、特に楽しめます(後継クラスはPAが5種類なのでボタンが余ります)。


 最初はサブパレットは割り当てず、各メニューがダイレクトに開く設定にしていたんですが、やっぱPBとかDBとか、解式PAとか一発で出せると良いのかなと思い、こうなりました。
 13.サブパレット実行は、キーボード1~0を割り当ててあるので要らないですが、どうもパッと反応できず、脳みそが困った時用に設定してあります。もうジジイなので多ボタンに脳みそが追いつきません・・・(;´д`)トホホ…
 結局の所、F710でも3ボタンタイプに設定すれば、ある程度再現可能なので、そっちも試して見るのが良さそうですね。他にもショートカットワードとか、色々割り当てて遊ぶと楽しいと思います。


その他、良かったポイント
  • ボタンが静か。F710はカチャカチャ言いますが、本品はわりと静かで、夜な夜な遊んでも気になりません。
  • ベトベトしない。F710はゴム塗装が加水分解してベトベトになりましたが、本品はプラスチックなのでその心配なし。握り心地もいいのでゴムじゃなくても大丈夫。
  • 軽い。モーター2個入ってますが、F710は更に単3電池2本が入るのでだいぶ重かった。
  • 有線なので安定(でも不具合は・・・別記事へ)。
  • 見た目も無駄がないデザインで結構好き。メシュのケーブルは若干硬いですが、片付けやすいし質感が良い。

気になる点もいくつか。
  • 13,14ボタンがフニャフニャ。F710はアナログトリガーなので、重く押しごたえが有りました。まあ、軽い文には良いのですが、クリック感がこの2つだけ無い。どうせアナログじゃないんだから、クリック感出せばよいのに。ボタンの角度がちょっと無理しているので仕方ないのかもですが、21ボタン辺りを押すと、14ボタンに人差し指が当たって誤爆します。
  • スタートボタンがないので、タイトル画面でボタンを押しても進めない。これはPSO2側の問題でしょうが、デモ中は無反応、"PUSH ENTER KEY"からシップ選択で2ボタンが決定ボタンと認識している模様。シップを選択後はゲーム側のカスタマイズが読み込まれ、4ボタンが決定ボタンとなる。スタートボタン辺りはよく使うので、別で用意されていると良かったなと。
  • カスタマイズ用ソフトからパッド内のカスタマイズデータを読み込めない。カスタマイズデータはパッド内に記憶されるのですが、ソフトがおかしくなってアンインストール→再インストールしたら、パッド内にカスタマイズデータは残っているものの、ソフト上は何もカスタマイズしていない状態に。プロファイル切り替えはできるので認識しているようですが、詰めが甘いエレコムさん・・・。あと、このソフトがよく固まります(ゲームを開いて、ゲーム側のカスタマイズをしながらパッド側のカスタマイズもしている時)。
  • プロファイル切り替えがソフト上でしかできない。あまり気にしてはいないですが、せっかくパッド内にデータが残るので、どこかボタンを押しながらUSBを差すと切り替えモード、とかあると良いですね。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。