SSブログ

スマホに輪っかを付けた話 [携帯・スマホ]

 スマホを機種変更したんですが、機種の感想より先にリングを付けたお話を。

スマホにストラップ穴が無くなって早数年。ワタクシはストラップ付けたい派なので、仕方なく穴付きケースを付けて、ストラップを付けておりました。全機種はauのアップグレードプログラムに入り、返却前提だったことも有り、カバーを付けていたんですが、やっぱ側面の操作がしにくいし、スマホの背面がケースと擦れて変な傷ができたりして嫌だなと。でも、やっぱり裸のスマホはよく落ちる(もう3回位落下)。最近はこんなリングがあるということで買ってみた次第。


AAUXX(オークス) スマホ リング グレイ 4×3.6×6cm iRing Circle 【正規輸入品】 UMS-IR07IMCGR

AAUXX(オークス) スマホ リング グレイ 4×3.6×6cm iRing Circle 【正規輸入品】 UMS-IR07IMCGR

  • 出版社/メーカー: オークス
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: ホーム&キッチン
どうやら作りがしっかりしていて、定番のようだし、iPhone用でオシャレ感もあるし、お値段もそこそこするけど許容範囲。貼り付けが両面テープではなく、繰り返し使える粘着剤(まあ、車用品にもあるけど、実質繰り返し使用は厳しいですが)なのもポイント。剥がした後が大変にならなそうなので。

使用感の前に、例によってライバル達を列挙します。

AAUXX アイリング リンク ワイヤレス充電 対応 落下防止 スマートフォン タブレット (グラファイトグレー)

AAUXX アイリング リンク ワイヤレス充電 対応 落下防止 スマートフォン タブレット (グラファイトグレー)

  • 出版社/メーカー: 腕時計&おもしろ雑貨-シンシア
  • メディア: エレクトロニクス
四角くて接着面が広いので、多分粘着部分の耐久性は高いのではないかと。
ちょっと四角がデカいのと、お値段が高いのでパスしました。

AAUXX(オークス) スマホ リング マットブラック 4×3.6×6cm iRing Hex 【正規輸入品】 UMS-IR08IMHMBL

AAUXX(オークス) スマホ リング マットブラック 4×3.6×6cm iRing Hex 【正規輸入品】 UMS-IR08IMHMBL

  • 出版社/メーカー: オークス
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: ホーム&キッチン
六角形でお値段も円形と変わらなかったですが、円形のほうが好みだったのでパスさせていただきました。


こちらも定番なんですかね。これもお値段と形状でパスさせていただきました。


お値段的にグッと来るLomicall。このブランドのアルミ製スマホスタンドも持ってるし、だいぶお安いし、スリムでコンパクトだし、良いなー、と思いましたが、両面テープなので一度貼ったら終わるかな・・・と思いパス。


 いつもお世話になっている、安心のエレコム製。ちょっとレビューで、「すぐ取れる」という報告が多かったのでパス。接着面が狭いのが災いしてるんでしょう。あと、剥がせないと困るし、あまり強力すぎるテープは使えないという配慮もあるのかなと。


エレコム スマホリング ホールドリング 360度回転 落下防止/スタンド機能 [クリアタイプ] シルバー P-STRBCRSV

エレコム スマホリング ホールドリング 360度回転 落下防止/スタンド機能 [クリアタイプ] シルバー P-STRBCRSV

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: エレクトロニクス
こちらも安心のエレコム製。やはりすぐ取れると。だいぶ接着面小さいですね。


という事で、耐久性を考えると、ある程度接着面が広いほうが良いようです。

DSC_2630.JPG
到着。

IMG_20200301_124709.jpg
 AQUOSのロゴが隠れない場所にしてみました。あ、スマホはシャープのAQUOS SENSE3 Plusです。色はまあ、本体と合わせるのは不可能なので、こんなもんかな。質感いいです。リングは2軸のヒンジで角度は自由。動きは硬めで、スタンド使用ができるというのを優先したんでしょう。ノートPCのヒンジのような硬さで、どんな角度でもしっかり止まります。貼り付け前にはしっかり脱脂しました。粘着力も強力で、まっすぐ引っ張ると簡単に背面パネルが浮き上がります。1度だけ貼り付け位置を調整するため剥がしましたが、横から爪を入れて、ゆっくり剥がしたら取れました。再貼付けでも大丈夫そう。

IMG_20200301_124801.jpg
 横画面でスタンド代わりに。リングの先端が直線になっていて、座りが良い。角度調整もある程度可能です。ヒンジがしっかりしていて全然倒れない。縦画面は、スマホの重心が高いので立ちませんでした。ロゴより上にスピーカーが入っていて振動するので、貼り付けた辺りに電池がいるのかなと思いますが、意外に上の方が重い。

IMG_20200301_130912.jpg
 ロボクルを使用しておりますが、背面に余裕がある作りなので大丈夫。

IMG_20200301_125636.jpg
 画面を上にして置く時は、リングをこっちに向け、少し浮かせると・・・

IMG_20200301_125550.jpg
 割と安定しておけます。ガタガタするかと思ってたので、良かった良かった。

  このスマホは16:9より縦長なので、貼り付け位置が微妙な所。この位置だと、リングには中指の第1関節までを通す感じ。第2関節まで入れると、指紋センサーに親指を当てるのがキツいし、文字入力もキツいし、画面の上部にも親指が届かない。そこら辺はやはり、紐付きのリングストラップの方がより安心かも知れません。でも、このリングが付いているだけで、指先に引っかかってくれるので、落とすことは減ると思われます。何も無しだと、片手操作時に不安で仕方なかったですが、リングがあるだけで格段に安定するし不安も解消。


 あ、忘れてた。バイクのスマホホルダー(ミノウラ製)には・・・
IMG_20200303_164924.jpgIMG_20200303_164854.jpg
 とりあえず逆さまなら入らないことはない。

IMG_20200303_165027.jpg
 正位置だと・・・

IMG_20200303_165047.jpgIMG_20200303_165105.jpgIMG_20200303_165117.jpg
下から無理くり入れると入るには入るけど、ちょっと不安な感じに。左右の爪にゴムが付いているので、すぐには落ちないと思われますが、ちょっとどうかな・・・。これは考えないといけませんな。まあ、予想通りでしたが。

という訳で、バイクマウント以外は大変満足です。バイクやチャリに付ける人はよくご検討を。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。