SSブログ

ハイセンスなテレビを寝室に置いてみた話 [家電]

6月某日、コストコにお買い物に行ったら、43インチ4Kパネル(4Kチューナー無し)のテレビが、ぬあんと24777円也。寝室には壊れたテレビしか無くて、ウツなワタクシにとって死活問題。という事で、買わせていただきました。

 多分ですが、コストコは今、ハイセンス製品を売っていないので、商品入れ替えのための処分価格だったのかなと思います。


 画質は期待してませんよ、ええ。寝ながら見られればいいし、大きいほうが、メガネ野郎の私には裸眼でもおおよそ見えるので助かります。それにしても薄くて軽いですな。不安になる軽さ。型番はHJ43N5100。コストコ向けモデルのようです。

DSC_2324.JPG

さっさと開封して、脚を取り付けます。もちろんよくある2本脚で固定式。

DSC_2325.JPG

付属のリモコンです。メッキの使い方もなかなか上手で、ボタンもクリック感があり押しやすい。電源ボタンの横にLEDが付いてて、ボタンを押したら光ります。親切ですな。

DSC_2329.JPG
 寝室で試す前に、ふと思い立って、PCに繋いでみました。物凄い広大さ。ああ懐に余裕があれば、PC用にもう一台欲しかったかも。

DSC_2326.JPG

4KでPSO2をやってみました。文字がエライことに・・・調整すればよいのかな?軽くプレイしただけであまり見てないですが。

DSC_2327.JPG

スケーリング無しでHDRをONしたり、色々試しました。PCのテレビチューナーでテレビを見ても他で色々できますな。ちと字は小さいですが。至近距離で、HDR常時ONはちょっと目に攻撃性が有ります。また、WindowsにはSDR用の調整も有ったので、調整しないと普通の画像が白飛びしました。

DSC_2330.JPG

Studio ONEとFirefoxでこんな感じ。広すぎてシヌ。
DSC_2328_CENTER.JPG

 さて、実際の使用感ですが、まず色がちょっと変。これは画質調整で何とかなります。ちょっと赤が強いかな、と思い少し落としてます。調整用画像が表示できるといいですよね。PCのモニタは何とかなるけど、テレビはなかなか分かりづらい。チューナーの出力もどうなってるかわからないし・・・。


 細かい所の画質は、リビングに買ったシャープのTVと比べると、やはり荒っぽいです。補間とかしてないのかな。元の画質のままなので気にはなりませんが。あと動きが激しい番組は辛いです。字幕が高速に流れるとチラツキもある感じ。

 音は、低音強調機能(スーパーバス)みたいなのも付いていますが、ぜんぜんダメです。まあ、声が聞こえればいいんです、位ですかね。中音域しか出ないので、逆に声は聞きやすいかも。

 ネット機能が付いていて、無線LAN対応。YouTubeとかNETFLIXとか4Kアクトビラとか見れます(AndroidTVではない)。リビングのシャープは、YouTube以外は4K非対応なので、ハイセンスの方がエライ(何でだよシャープ・・・)。まあ、有料ストリーミングは見ないですが。Amazonは見れないのでFireTVが必要(NETFLIXよりAmazonを標準にしてほしいですよね・・・)。


 番組表がちょっと見づらくて、ラテ欄形式ですが、5分番組とか文字を入れるためにマスが大きくなっていて、どれがメイン番組家ぱっと見で判断しづらいです。文字は大きめで欄が狭く、カーソルを合わせれば全部見える感じ。録画は試していないですが、WチューナーでHDDに録れます。


 文句を並べてみましたが、総合的に、価格なりです。が、4Kパネルだし、HDRも対応だし、後でチューナー付けたり、ネットで4Kストリーミングを見ることもできるので、お得感満載ではあります。セカンドTVとして、目を潰れるところばかりなので、いい買い物でした。

 PCモニタ用途なら補間とかどうでも良いので、そのうちPC用にしちゃいたいな、と脳みその片隅に想いを秘めておきます。


 さて、まだ続きが有ります。買ってきたは良いですが、デカすぎてテレビ台にしていたガラステーブルに収まりませんでした。という事で、IKEAの出番です。1999円のTV台を買おうとしたら、アウトレットコーナーで1299円!?難有り品の理由は、なにやら棚板に直接はんこが押されちゃってます。いっぱい有ったので、大量すぎて、拭いて再包装もムリだったのかな?棚板の裏だし、拭けば取れるので、確保です。

DSC_2337.JPG



DSC_2340.JPG


組み立ては、下段の棚の位置出しがちょっと難しいというか、穴が明いて無くて、ゲージが付いてました。左に落ちてる黒いやつで、脚の端部に合わせて穴あけの位置出しができる工具です。結果、しっかり組み立てできました。脚が太いですが、テレビが乗っかると、重心が高くなり、大地震では倒れるかも。

DSC_2342_HORIZON.JPG

 天板の後側に、この台の倒れ防止のネジを付けられるのですが、そこにテレビに付属していた倒れ防止ワイヤーで、テレビをくっつけて見ました。倒れる時はテレビもろともです。壁にくっつけちゃうと角度替えられないですし。多分、軽いから倒れても大したことにはならないなと。床には寝ないし。

DSC_2343.JPG


 壁掛けでも良かったんですが、まずはお安い方法で済ませました。気軽に向きを替えられる方が良いので。テレビも台も、たまたま安いのが見つかってラッキーでした。


 以上、ハイセンスで安上がりなテレビのお話でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。