SSブログ

ロジクールのキーボードを剛性アップしたった話 [コンピュータ]

もう随分前に買ったK270というキーボードがあるんですが、激安なのでフレームがグニャグニャ。
両端を持つと簡単にねじれます。その分、打鍵感は至ってソフト。というかやっぱヤワイなと。
で、裏側にちょうど良い凹みがあるので、なんか硬いものを貼り付けたら剛性アップできるかなと言うので、
やってみました。
Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード テンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボード Unifying対応レシーバー採用 K270

Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード テンキー付 耐水 静音設

計 USB接続 3年間無償保証ボード Unifying対応レシーバー採用 K270

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers
奥にはFILCOのMajestouch。タッチは良いけど、夜中家族が寝静まってから使うのは超うるさい。
あと、Cherry軸は耐久性が無いと言うか、たまに接触不良のキーが。あと、前使ってたマザーボードでは
BIOSに入れなかったという・・・色々めんどいので予備が必要と言うわけです。
本題は手前の方。
DSC_2150.JPG
で、更に本題は裏です。
DSC_2151.JPG
写真の所に、ダイソーのMDF板を丸ノコでカット。25mmくらいですかね。
接着剤はとりあえず手持ちのコニシボンド ウルトラ多用途SU。
これがまたいつもすぐ剥がれるので・・・ですが、今回はよく接いています。
4分で硬化と書いてあったので、貼り付けて5分以上押さえてました。その後24時間は裏返しのまま放置。
一箇所排水穴と干渉したので、軽くカッターで削りました。脚を折りたたむと超出しにくくなるので、
後で、凹みを作ろうと思いますが、このくらいなら短くしてしまっても良いかも。
で、効果の程ですが、かなり変わりました。手応えが全然違います。
ただ、このキーボード、キートップが平らだし、ストロークも短いので、元のしなやかさもまた
バランスが良かったのかなと言う気がします。キートップがちょこっと凹んでるといいな、とか余計なことを
考えてしまいます。
静かで、ソコソコ打ちやすくて、ケーブルがなくて、Unifying1つでマウスとキーボードが両方使える
という利点があるので、剛性に不満のある方は試してみても面白いかも。
Majestouchはしまいこんで、しばらくK270にお世話になろうとおもいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。