SSブログ

AQUOSの外付けHDDを交換しようとしたら失敗した話 [家電]

デスクトップPCのディスプレイ兼テレビとして使っているシャープのテレビ

AQUOS LC-22K20なんですが、使い古しの3.5inch 250GBのHDDを外付けHDDケースに

入れて録画してました。

250GBが若干手狭だったのですが、ちと懐具合もあれだなと迷っていると、

ノートPCに入っていた2.5inch 320GB HDDが、クソ遅いし使いみち無いので、

これに交換しようと思った次第。


で、Linuxで中身を全部コピーすれば使えるんじゃね?という記事をいくつか

読ませていただいたので、挑戦したんですが、トラップがあったので残します。


まず、HDDケースから旧HDDを取り出し、新HDDを挿入。


DSC_1952.JPG



テレビのメニューから「機器の初期化」を選択。

すると、まあ、Linux形式で初期化されて、ディスク名は"USB-HDD1"でいいですよね、

的なことを聞かれたのでOKしました。


どうやらここがトラップのようで、テレビ側からすると、旧HDDを初期化したものと受け取り、

その情報がテレビ側に残ってしまったようです。

試しに機器の登録解除というのを選択するとこうなります。


DSC_1953.JPG


もともと使っていたHDDは”USB-HDD1”なのですが、「そいつはさっきフォーマットしたし、中身空っぽだよ」とテレビ側が覚えているのです。
きっと、HDDではなく、外付けHDDケースの情報が紐ついちゃってるんでしょうね。
UbuntuのLiveイメージでHDDの中身をコピーしてみたのですが、新HDDはもちろん、旧HDDももう認識してくれません。
新HDDを再度初期化すると使えるようになったので、やっぱりテレビ本体側の情報とHDDの状態が合わないと無視されてしまうようです。
ということで、お引越しするなら、同じHDDケースを使わないでやるのが良いのかな?

因みに、すでに認識された新HDDを別のHDDケースに入れてつなぐとこんな感じに。


DSC_1955.JPG
ちょっと悪党っぽい人とその被害者が写っちゃいましたが、
やっぱりHDD自体ではなく、HDDケースに情報が紐ついているようです。
シャープさんはSeeQVaultに対応しなかったり、この辺の融通が利かないのでガッカリな感じ。
シャープ好きなんだけど、次はレグザかなー!?

もう旧HDDのデータが使えなくなったので、検証はまたいつか・・・(;´д`)トホホ…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。