SSブログ

DIYでギタースタンドを作った話 [楽器]

作りました。

DSC_1825.JPG


1x4材3本と丸棒600mmx3本、発泡ゴムのクッション1mx2本なので、2千円位かなと。

ああ、丸ノコ買っちゃったので、+5000円か・・・(汗。



ギターがまっすぐ立つように、うしろの脚を前傾させて見ました。

手前側には倒れにくいので、丸棒は切りっぱなしで大丈夫です。

上の両サイドはほぞ穴を10mmくらい掘って少し丈夫にしています。

(太めのビスで締めたら、ちょっと割れちゃいました。下穴明けてもダメ。細めのコーススレッドが良さそう)


上の5本の丸棒は、20mmの木工ドリルでちょっと穴を掘ってから後ろからビスで固定。ボンドも付けてます。

下の2本の長い丸棒は長さがちょうど600mmしか無かったので、そのまま横からビス止めです。


DSC_1826_HORIZON.JPG
幅600mmのエフェクターケース(BOSS GT-6)を下に置くため、スペースを作っています。


今、ギター・ベースで4本持っているので、あと一本増えても良いよう、5本立つようにしてます(汗。


DSC_1827.JPG


うっかりデッドスペースができてしまったので、一番右側にウクレレがぶら下がる場所を作りました。


DSC_1829.JPG


設置したらこんな感じに。


DSC_1832.JPG



ちょっと凝った形状にしたので、精度が怪しい素人木工ではなかなかむずかしく、

前傾がちょっと強すぎたかなと。

あと、後ろの下側に、後から一本補強を入れました。下半身は丸棒だけだったので、

ちょっと心配なのと、1x4材の歪+加工精度の悪い歪でガタついたのですが、補強を入れたら

ちょっと良くなりました。

最後は亜麻仁オイルを塗って仕上げました。

ベースはボディーの背が高く、上の張りよりちょっと出てしまう事が判明、若干出し入れしにくいです。

細かい所はともかく、思い通りにできたので良かったよかった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。