SSブログ

バイクのオイルとクーラントを交換したっす [バイク]

来月の車検に向けて、整備を開始しました。

バイクはZZ-R400です。

まずは簡単なオイル交換とLLC交換です。


オイルはこれ。

amazon鬼安です。4Lで2160円。
うちのマシンは3.2Lも入れなきゃいけないので4Lでこの値段は非常に助かる。
DSC_1562.JPG
最近、ナップスとか行っても4L缶て売ってないんですな。で、1L缶も結構なお値段で。
規定量はフィルター交換時3.2Lで、ほぼそのくらい入りました。残りの800ccは次回用に小さいポリ容器に入れて取っておきます。フィルター交換なしだと2.8Lくらいらしいので、次回は2Lも余るのか。
昔自分で交換したカワサキ純正オイルが2Lくらい残ってたんですが、(しばらく乗らない時期があったんで)記録を遡ると10年前くらいに替えたやつみたいなので、涙をのんでポイパックへ・・・(;´д`)トホホ…
で、フィルタはこいつで。
DSC_1558.JPG
DSC_1559.JPG
前回はベスラのやつで、これも交換したのは10年も前だった!!
日産等用でネジ径M20x1.5、φ68xL72でほぼベスラと同サイズ。
400円位なので半額以下?
あと、クーラント(LLC)はこれを。
  • 出版社/メーカー: 古河薬品工業
  • メディア: Automotive
DSC_1560.JPG
純正が300ccくらいしか残ってなかったので、近所のロイヤルホームセンターに買いに走った。1000円位でした。
濃すぎると全然冷えない(昔、カストロールの薄めなくていいLLCを入れたら水温計が高めを指していたので後から適当に薄めた)ので、30%くらい(-15℃対応)を狙って注入。
何か、成分違いでいくつか種類があるようで、カワサキ純正と同じ、ノンアミンというのにしました。多分ですが、色が同じなら大丈夫かも。間違えないよう、成分で色分けしてるんだと思います。カワサキは緑色です。
あと、
エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • メディア: Automotive
ポイパックはロイヤルホームセンターで265円(税抜)だったかな。結構安く売ってるので、そこで調達。高吸水性樹脂はLLCを吸わせて捨てるために購入。ゼリーのように固まるのかと思いきや、どうやらつぶつぶが水を吸って膨らむようで、なかなか気持ち悪い感じに。写真とっとけばよかった。1gで300mlとありますが、適当に少量入れて、固まらないな−と追加して、しばらくし放っといたらエライことになってました。吸い込むまで結構時間がかかります。
DSC_1561.JPG
作業時走行距離47,237km
んで、結果なんですが、オイルフィルターはまあ大丈夫。
オイルもまあ、特にフィーリングの変化は無し。
前回はバイク屋さんで、車検と一緒ならワコーズが安く入れられるということで、
それを入れてたからかな。
走行距離はちょうどメーカー指定の6,000kmくらいだったので、まだ大丈夫だったのかな?
クーラントの方は、今朝走った感じだと、交換前よりちょっと水温が高め。夏場どうだろう。ダメならちょっと薄めてみるか。あまり薄めて防錆剤が薄まるのも良くなさそうですが。
あとはリヤタイヤ交換と、ブレーキのOH。結構めんどい。




...

2018/06/06追記


オイル交換の効果ですが、クラッチに染み込んだオイルが入れ替わってきたのか、

だんだんクラッチのキレが良くなってきたかも。あと冷気時のアイドリングがちょっと

軽くなった(回転数が上がった)かも。


あと、LLCですが、夕方は水温計が普通だったので、単純に昼間暑くて上昇してたのかも。


まあ、どちらも問題なさそうです。


...



...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。