バイクのオイルとクーラントを交換したっす [バイク]
来月の車検に向けて、整備を開始しました。
バイクはZZ-R400です。
まずは簡単なオイル交換とLLC交換です。
オイルはこれ。
CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]
- 出版社/メーカー: カストロール(Castrol)
- メディア: Automotive
amazon鬼安です。4Lで2160円。
うちのマシンは3.2Lも入れなきゃいけないので4Lでこの値段は非常に助かる。
最近、ナップスとか行っても4L缶て売ってないんですな。で、1L缶も結構なお値段で。
規定量はフィルター交換時3.2Lで、ほぼそのくらい入りました。残りの800ccは次回用に小さいポリ容器に入れて取っておきます。フィルター交換なしだと2.8Lくらいらしいので、次回は2Lも余るのか。
昔自分で交換したカワサキ純正オイルが2Lくらい残ってたんですが、(しばらく乗らない時期があったんで)記録を遡ると10年前くらいに替えたやつみたいなので、涙をのんでポイパックへ・・・(;´д`)トホホ…
で、フィルタはこいつで。
前回はベスラのやつで、これも交換したのは10年も前だった!!
今回は激安のアストロプロダクツの車用A-333
日産等用でネジ径M20x1.5、φ68xL72でほぼベスラと同サイズ。
400円位なので半額以下?
あと、クーラント(LLC)はこれを。
- 出版社/メーカー: 古河薬品工業
- メディア: Automotive
純正が300ccくらいしか残ってなかったので、近所のロイヤルホームセンターに買いに走った。1000円位でした。
濃すぎると全然冷えない(昔、カストロールの薄めなくていいLLCを入れたら水温計が高めを指していたので後から適当に薄めた)ので、30%くらい(-15℃対応)を狙って注入。
何か、成分違いでいくつか種類があるようで、カワサキ純正と同じ、ノンアミンというのにしました。多分ですが、色が同じなら大丈夫かも。間違えないよう、成分で色分けしてるんだと思います。カワサキは緑色です。
あと、
高吸水性樹脂(簡易トイレの吸水材、流動性廃棄物固化に最適:1gで水300ml以上を吸水)※取扱説明書付き
- 出版社/メーカー: ケミカルテクノス
- メディア: その他
ポイパックはロイヤルホームセンターで265円(税抜)だったかな。結構安く売ってるので、そこで調達。高吸水性樹脂はLLCを吸わせて捨てるために購入。ゼリーのように固まるのかと思いきや、どうやらつぶつぶが水を吸って膨らむようで、なかなか気持ち悪い感じに。写真とっとけばよかった。1gで300mlとありますが、適当に少量入れて、固まらないな−と追加して、しばらくし放っといたらエライことになってました。吸い込むまで結構時間がかかります。
作業時走行距離47,237km
んで、結果なんですが、オイルフィルターはまあ大丈夫。
オイルもまあ、特にフィーリングの変化は無し。
前回はバイク屋さんで、車検と一緒ならワコーズが安く入れられるということで、
それを入れてたからかな。
走行距離はちょうどメーカー指定の6,000kmくらいだったので、まだ大丈夫だったのかな?
クーラントの方は、今朝走った感じだと、交換前よりちょっと水温が高め。夏場どうだろう。ダメならちょっと薄めてみるか。あまり薄めて防錆剤が薄まるのも良くなさそうですが。
あとはリヤタイヤ交換と、ブレーキのOH。結構めんどい。
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2018/06/06追記
オイル交換の効果ですが、クラッチに染み込んだオイルが入れ替わってきたのか、
だんだんクラッチのキレが良くなってきたかも。あと冷気時のアイドリングがちょっと
軽くなった(回転数が上がった)かも。
あと、LLCですが、夕方は水温計が普通だったので、単純に昼間暑くて上昇してたのかも。
まあ、どちらも問題なさそうです。
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