SSブログ

ThinkPad X230にLTEモジュールを入れてみた話 Ubuntu編 [コンピュータ]

IIJさんにはネットで申し込んだので、SIMが来るまで3日くらいかかりました。

でもお金は取られない感じ。お店で買うと何百円かかかるんですかね。


DSC_1337.JPG


開けます。


DSC_1338.JPG


SIMの裏側には色々番号が書いてあります。

ThinkPad X230の場合は、バッテリーを外し、番号が見える方を手前(ICの面がマザーボード側)

に挿す感じ。


DSC_1340.JPG


刺したらAPNを設定します。

ネットワーク設定の”ネットワーク”プルダウンで”新規の接続を追加”でAPNを追加します。

こいつはUbuntu17.10の画面。



Screenshot from 2018-03-07 16-55-36.pngScreenshot from 2018-03-07 16-51-17.jpg


これはAPNの枠ができるだけなので、さらにさっきの画面の歯車マークを押すと、

IDとかPasswordとか入れられます。


繋がったところ。

LTEになっているかよくわからないので、modem-manager-guiというパッケージをインストールしてあります。

 sudo apt install modem-manager-gui

最初の起動時に何か2項目選ぶようになってましたが、忘れちゃった・・・

NetworkManagerとか選んだ気がする。


これを開くと、詳細が見えます。

んー3G(HSDPAとかUMTSとか出ます)

GPSも見えるみたい。アンテナ追加してみたい感じ。

Screenshot from 2018-03-09 22-18-36.jpg


Registrationって何なんですかね・・・下の例ではHomeNetworkと出てますが。


Windows側でファーム書き換えをゴニョゴニョしたらLTEになりました。

詳細はWindows編として書きますがSierraのサイトから最新のファームを落としましょう。

DOCOMO NTTと書いたやつはLTEが入りませんでした。

ATTとかBellとか違う会社の名前が書いてありますが、中身はバージョンが進んでいるだけみたいです。


Screenshot from 2018-03-13 11-59-55.jpg


不都合な所
1.デュアルブート環境で、Ubuntuを使った後、再起動でWindowsを起動したら、

 mc7700を認識しているのにネットに繋がらないという不具合が出てます。

 一旦シャットダウンで電源を落とすと良いようです。

 気づくまで四苦八苦しました。

 TLPという省電力ツールを入れてるんですが、そいつに「シャットダウン時にラジオデバイスを有効にする」

 というオプション項目があって、ONにしてるんですがなんかダメっぽい。もうちょっと調べてみます。


2.蓋を閉じてサスペンドし、開いて解除すると手動で接続しないといけない。なんかイマイチなので

 いい方法がないか、もうちょっと調べてみたいなと。

2018.3.14訂正

どうやら繋がってるけど、右上のステータスが更新されてないだけらしい・・・。汗


今通っている場所は、駅前の好立地のためか、ドコモBand1(2.1GHz帯)でもバッチリ使えてます。

自宅はちょっと周囲より低い所にあって電波が悪いので、あまり使い物になりません。

WiFiあるから良いんですけど。

ウィルコムPHSも入り悪かったし、やっぱプラチナバンドには叶いませんな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。