SSブログ

バイクの充電トラブルで四苦八苦した話 その1 [バイク]

最近、通所でバイクに乗るようになって、日々これトラブルのZZ-R400ちゃん。

一番厄介な電気系統のトラブルについて残しておこうかなと。


昔から気になってたこと、最近気になったこと、いじってるうちに気になりだしたこと、

色々あってごちゃ混ぜなんですが、

・エンジンがセル一発で掛からない

・たまにセルが回らない

・バッテリーが上がりやすい

という辺りに不満があって、電装系を総点検して行ったわけですが、まあ、そりゃもう、大変でしたよ。

休職中で良かった・・・かも。


 電気がおかしいときはだいたいレギュレーターを疑いますが、とりあえずコネクタが焦げてる・・・。

レギュレーターの仕組みは先人たちに譲りますが、一応、発熱して電気を捨てているわけではなく、

オルタネーターに対抗して電圧を上げてバランスを取っている、という感じのようです。

なので、熱で焦げるのではなく、どっか接触不良やショートで過剰に電流が流れたりしてるっぽい。

以前にも配線を焦がして、その部分だけ切って繋いであるんで、前科ありなのです。


するとなんと、オルタネーター→レギュレーターの配線3本のうち一本が抜けてるわけです。

んで、またしても焦げ気味。これは不味かろうということで、端子を打ち直してコネクタも交換。

DSC_1081.JPG


前に買ったのはデイトナのヤツだったんですが、キタコにしたら、違うメーカーのコネクタになっちゃいました。

同規格ですが、住友電装とか矢崎とかで端子の抜け防止の仕組みが違います。

レギュレーターには刺さるんですが、端子が流用できません。

まず一つ直った。



 でも、症状は直らないんですねこれが。

バッテリーは確かに弱っているんですが、充電器では充電できないわけではなく、数回始動するくらいは

パワーが残っています。しかも片道30分以上走っているのでソコソコ充電できてるはずなんですが、全くセルが回らなくなったりします。

で、セルが回らないのはスターターリレーの不具合の可能性もあるので、コヤツをバラして中身まで清掃してみたりしました。

DSC_1157.JPG


この左右の平板と、丸ポチのパーツが接触するとスターターが回るんですが、

一時的に調子は良くなったものの、後日接点が全く導通しなくなり、交換となりました。

ちょっとテーマから逸れるので、別記事にします。


じゃあ、スターターモーターが悪いのかと、これもばらしてみるも異常なし。

ブラシもまだまだ残っています。

ここでもやらかしていて、モーターハウジングを逆向きに組んでしまい、モーターが回らないという・・・汗

で、回らないせいでゴニョゴニョしたらバイクを倒してしまうと・・・もう、悶絶爆死モノでしたよはい。


ああそうですか、エンジン始動関連は大丈夫ですか。

んじゃまあとりあえずバッテリー替えときますか。容量減ってますしね。ちょっとお水足したりしましたが復活せず、

Optimate4はパルス充電モードに入らず・・・この人パルス充電に入ったこと無いんですが、どうなんでしょう。

このバッテリーはまだ使えるってことかな・・・。

DSC_1131.JPG


アマゾンで買っても古いの引き取ってもらえないかなということで、近所のホームセンターで購入。

バイク用品やさんよりはお安い値段でした。

今って、液入っちゃってるのね。一応フル充電してから取り付けました。


これで、多少始動が難儀してもバッテリーがすぐには上がらなくなった。だが問題は解決していない。

ええい、こうなりゃ総点検だと、点火系も見るぞと
・スパークプラグ・・・ギャップが小さくなっていたので調整。プラチナなので、まだ交換はせず
・プラグコード・・・NGKのシリコンコードが入っているんですが、抵抗値は規定内なので問題なし
・点火コイル・・・抵抗値は規定内で問題なし
で、またもとに戻って、
・レギュレーターの端子間抵抗チェック・・・異常なし
・オルタネーター電圧 規定45V以上・・・異常なし
・エンジン回転数4000rpm時のバッテリー端子間電圧 14~15V・・・15.1V あれ???
レギュレーターは大丈夫だしオルタネーターも大丈夫なのにバッテリーが過剰に充電・・・
されているのにバッテリー上がるし・・・。
訳が分からなくなったので続きます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。