SSブログ

シャープの4Kテレビを買った話 [家電]

結婚当時に買ったテレビがついにお亡くなりになりました。
LC-32GH1
シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32GH1 ハイビジョン

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32GH1 ハイビジョン

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
11年位ですかね。液晶テレビってもっと持つのかと思ってましたが、意外と短命でした。
バックライトのムラが結構出てたのと、音は出るけど画面が映らなかったり、変な模様しか出ないというのが
頻発しまして、リセットボタンで復活してたのですが、ついに復活もしなくなったと・・・。
で、こいつにしました。
  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: エレクトロニクス


最近は、フルHDだと機能が削がれちゃってて、4K買え!というラインナップになってますね。

コストコにちょうどこいつが売ってまして、2万円プリペイドカード付きだったので、これを軸に検討しました。

いつもはケーズデンキで買うんですが、価格が折り合わず・・・残念。


一応、いくつか比較検討したので残します。

ソニー

AndroidTVなので、アプリが充実してますね。Amazonプライム会員なので、FireTV無しにAmazonビデオが見られるのはちょっとうらやましい。けど予算オーバー。あと、発色も派手目を狙っているようでちょっと敬遠。個人的にはソニータイマーに何度もやられているのもマイナス要因。


東芝

玄人の人はレグザが好きみたいですね。ゲームやる人は低遅延なのも良いかもです。旧モデルなら予算内でコストコ置いてあったのですが、シャープの方がお得感があり、ヤメ。



開封の儀。

DSC_1048.JPG

軽い。一人で持てました。古いやつは持てたけどかなりしんどかった。


電源オンしてからブートに時間がかかりますね。壊れてるのかと思っちゃいますが、

しばらく待っていると初期設定してくれます。

DSC_1049.JPG

アンテナやネットワークの設定がありました。


で、感想ですが、

良かったところ

・画面が広くなった。コストコで見ると小さく見えたけど、家の正面のソファーから見る分には十分な大きさ。

・天気予報すらキレイになった。

・YouTubeボタンが付いて子供が喜んだ

・スタンドが左右に振れるので、食卓側に向けるのが楽ちん(前のも動いたけど可動範囲が狭く、動きも重かった。他社はスタンド固定がほとんどで地味に便利。)

・ブラウザを始め、色んなメニューが2画面表示で、テレビ番組を見ながら操作できる。

・AQUOSスマホを持っているが、録画した番組をスマホで見られるらしい。テレビを占領されてても大丈夫。

・ONKYOスピーカーは期待通り音が良かった。壊れたテレビは立派なスピーカーだったので、音質低下が心配だったが、そこそこいい音が出る。低音はサブウーファー付きには負けるけど、そんな時、うちはアナログオーディオに繋げば大丈夫なので。

・シャープはハーフグレアパネルなんですかね。反射はあるけど今の所気にならないかも。黒もキレイに黒で、昔のより良いかも。(ピカピカのグレアパネルは好きじゃないので・・・)

・よく、出演者の、この人何歳だっけ?とか結婚してたっけ、とか会話で出ると思うんだけど、虫眼鏡ボタンを押すと2画面の右側に出演者の名前が番組情報から取得されるので、選択してやるだけでYahoo!で検索してくれる。超便利かも。もちろん左画面で番組は見ながら操作可能。


イマイチなところ

・120スピードという残像処理機能があるが、LEDのチラツキがすごいし、画面が暗くなるのでほとんど使えない。サッカーを見る時はあったほうがちょっといい感じだったけど、切り替えがメニュー階層の下の方なので、面倒。これにこだわったんだけど、電気屋さんで確認すべきでした。

・設定メニューの階層が複雑でわかりにくい。同じメニュー構成の22インチのLC-22K20も持っているが、どうも馴染めない。設定の下にさらに各種設定とかあって全体像がつかめない。ワイド画像自動判別を切るのに見つけるの大変だった。

・使わないのに良い所に鎮座するNETFLIXボタン(うちはAmazonプライムだから・・・)

・今の所AndroidTV端末が別売り。来年あたりから内蔵になりそうな雰囲気・・・サービスの幅が増えそう。旧機種も見捨てないでね。

・D端子やS端子が無くて、昔のゲーム(wiiとサターン)やアナログビデオデッキをつなぐのにコンポジットしか使えない。アナログRGB要らんからそっちがほしかったかなあ・・・(他社もHDMIしか無いけど)。コンポジットの画質も良くない感じ。

・4K HDR入力は1系統しか無いらしい。将来FireTVとBDデッキを4K対応に買い替えたら足りないではないか・・・。

・VAパネルはやはり正面を外すと白っぽくなる。他社も含めて退化したような気がする。立っているときに上から見ると結構気になる。安いから仕方ないか。


思い出したら追加します。

この休職中にぶっ壊れんでも・・・と言うところですが、新しいものは良いですね。おおむね満足です。

ほんとは4K放送始まってからの方が、色々良かったんでしょうが、アンテナからブースターからみんな替えないと受信できないみたいだし、まあ良いかと。


今週末辺り、激安壁掛け金具で壁掛けTVに挑戦予定。

せっかくスタンドが良く出来てるんですがね・・・ちょっともったいない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。