バイクのメッシュブレーキホースがイマイチだったので改造した話。 [バイク]
170719
バイクのブレーキホースをメッシュホースに替えてから十数年。
調べてもネガな意見が出てこないのですが、ワタクシ的には当時から非常に不満がありました。
純正はゴムホースでしたが、十分剛性感があり、短いストロークでガツンと効く感じ。
それが、ホースをメッシュに替えてから、ストロークが伸びて、コントロールはしやすくなったのですが、
ガツンと握るとハンドルにくっつきそうに。剛性感は大して変わらず。
まあ、おしゃれアイテムにはなってますが。
プロ(バイクショップ)もエア抜きしてくれたけど変わらないし、原因がずっと分からずもやもやしておりました。
最近ふと、どっかオリフィスになってるんだろうなと思い立ったので、ホースをバラしてみることに。
※良い子は真似しないでね。
すると、青い部品が、ホース内に差し込まれるようになっていて、ホース内径より細いではないですか。
両端ともに細くなっているので、オリフィス効果で圧力損失が発生。
多分、マスターシリンダーのピストンのストロークの始まりでオイルが入っていかないので、エア抜き穴から漏れて
ストロークが伸びたんでしょうな。
じゃあ、改造しますか。
オリフィス効果は穴径の方が効くのかもしれませんが、理屈的には長さも影響があるので、
両方やってみます。またバラすとエア抜き大変なので。
まず、パイプ部分をバッサリカット・・・したんですが、これはやりすぎ(漏れやすくなるかも)と思ったので、
他の部位はパイプ部分を少し残してカットにしました。
で、穴径アップは、手持ちのドリルで、φ3.0だと刺さるけどφ3.5だと刺さらないので、φ3.5でグリグリさらってみました。
で、組んでみたんですが、なかなか良いじゃないですか。
ストロークは純正とメッシュ交換時の中間くらいに戻り、程よくコントロール性も確保されている感じ。
フロント2本に加えて、リアもやってみましたが、改善しました。
リアブレーキはもう底づきしてて不安だったのですが、解消されました。
でも、最近点検したら、オイル漏れてました。どうも効きが悪いと思ったら・・・(汗)。
ネジ部分がアルミなので、締めすぎても壊れるし、難しいですな。
増し締めしたら収まりましたので問題ないですが、結構リスキーな行為なので、
ほんと、良い子は真似しないでね!
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