SSブログ

バイクのメッシュブレーキホースがイマイチだったので改造した話。 [バイク]

170719

バイクのブレーキホースをメッシュホースに替えてから十数年。

調べてもネガな意見が出てこないのですが、ワタクシ的には当時から非常に不満がありました。


純正はゴムホースでしたが、十分剛性感があり、短いストロークでガツンと効く感じ。

それが、ホースをメッシュに替えてから、ストロークが伸びて、コントロールはしやすくなったのですが、

ガツンと握るとハンドルにくっつきそうに。剛性感は大して変わらず。

まあ、おしゃれアイテムにはなってますが。


プロ(バイクショップ)もエア抜きしてくれたけど変わらないし、原因がずっと分からずもやもやしておりました。

最近ふと、どっかオリフィスになってるんだろうなと思い立ったので、ホースをバラしてみることに。


※良い子は真似しないでね。


DSC_0828_s.JPG


すると、青い部品が、ホース内に差し込まれるようになっていて、ホース内径より細いではないですか。

両端ともに細くなっているので、オリフィス効果で圧力損失が発生。

多分、マスターシリンダーのピストンのストロークの始まりでオイルが入っていかないので、エア抜き穴から漏れて

ストロークが伸びたんでしょうな。



じゃあ、改造しますか。



オリフィス効果は穴径の方が効くのかもしれませんが、理屈的には長さも影響があるので、

両方やってみます。またバラすとエア抜き大変なので。


まず、パイプ部分をバッサリカット・・・したんですが、これはやりすぎ(漏れやすくなるかも)と思ったので、

他の部位はパイプ部分を少し残してカットにしました。

で、穴径アップは、手持ちのドリルで、φ3.0だと刺さるけどφ3.5だと刺さらないので、φ3.5でグリグリさらってみました。


DSC_0829_s.JPG


で、組んでみたんですが、なかなか良いじゃないですか。

ストロークは純正とメッシュ交換時の中間くらいに戻り、程よくコントロール性も確保されている感じ。

フロント2本に加えて、リアもやってみましたが、改善しました。

リアブレーキはもう底づきしてて不安だったのですが、解消されました。


でも、最近点検したら、オイル漏れてました。どうも効きが悪いと思ったら・・・(汗)。

ネジ部分がアルミなので、締めすぎても壊れるし、難しいですな。

増し締めしたら収まりましたので問題ないですが、結構リスキーな行為なので、

ほんと、良い子は真似しないでね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。