SSブログ

EF-S24mm f/2.8 STM [カメラ]

ちょっと前にピント確認大会をやったのですが、この時、このレンズだけピンが来ず、
手持ちのボディ、EOS60Dにマイクロアジャストが付いてないことを嘆きました。
  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


で、お小遣いを貯めて、マイクロアジャスト付きのEOS70Dの中古を買うか、メンテに出してピンの調整をお願いするか、

しばらく悩んでいたのですが、休職中で金がないのにカメラ買うのも良くないなと思い、本日キヤノンさんに電話してみました。


で、言われたことは、

・他のレンズはピントが合うのならば、レンズの異常の可能性が高い

・レンズの異常ならば修理対応になる

修理価格は16,000円

・あんしんメンテで点検してから、見積もりを出すことも可能


まあ、予想通りと言えばその通りなのですが、最悪なのは、調整でなく修理になりそうなこと。

なんだかピント調整に関して色々厳格になっちゃったのかもしれないんですが、16000円て、ほぼもう一本買えるお値段。

なんでもっと早くチェックしなかったんだろうと後悔。あまり使ってないし、多分不良品だったのかなと。
購入日が2015年7月なので、当然保証切れ。


電話する前に今一度、色々試してみたんですが、中央測距点以外でピントを合わせるとずれが少ない感じ。

中央で合わせると盛大に後ピンになります。

誰かキヤノンのボディ持ってないかなあ。同じになるか試したい。


こんなんじゃ売るに売れないし、次のボディ(アジャスト機能付き)を買うまで、

とりあえず測距点を変えて撮るとかMFで撮るとかするしかないですかね。

ライブビューでも合うけど60Dのライブビューは激おそプンプン丸なので…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。