SSブログ

UbuntuでDTMしようとして四苦八苦した話 [コンピュータ]

UbuntuでDTMしたい!と思い、いろいろ試した記録です。

ポイントは

  • MIDIデータを打ち込んだり、人のデータを編集したい
  • VSTを使ってみたい
  • PC上でほぼ完結したい

です。

環境

  • OS:Ubuntu16.10にUbuntu Studioを追加
  • PC:ThinkPadT410(Core i5/8GB)

1.Rosegarden

楽譜でもピアノロールでも打ち込めて便利、と思って使ったところ、Ubuntu16.10に入っているRosegarden16.06で、インストゥルメントプラグインをとっかえひっかえすると落ちる。結構打ち込んだ後に落ちて、そのファイルが読み込めなくなったりした。 KXStudioという所のリポジトリを追加したら、バージョンがダウンしたものの(16.02)直った。

MIDIデータの編集は便利だけどプラグイン少ないし、PC内で完結させるには物足りない感じなので、他のもいじってみようかと。

2.Qtractor

Rosegardenと機能的には近いかも。上記同様、もう少し機能が欲しいので、さらに探す。

3.Ardour

 オーディオデータも使えるし、プラグインも豊富だけど、MIDIの打ち込みはやりにくい。英語なので使い方がわからず四苦八苦したものの、KXStudioのリポジトリを追加したら日本語になった。VSTが使えない(FeSTigeというやつがどうにも動いてくれず)のでもう少しかなと・・・。

4.LMMS

オーディオデータも扱えて、プラグインも豊富。なかなか良いと思ったけど、VSTも使えるはずがUbuntu標準状態では使えない。KXStudioのリポジトリを追加したらVeSTigeが入って使えるようになった。しかし、今度はMIDIデータをインポートしたら欠落する。幸いbeta版がWindowsで使えたので、そっちでインポートして保存してUbuntuに持ってくる、というのはできた。しかし、つながったデータを分割する機能がなかったので、結局使用を頓挫。MIDI書き出しもできないし・・・。

5.MusE

KXStudioのリポジトリを追加したら起動しなくなった。あまり試せていないけど使い方がよくわからず・・・。

 と、まず5本もあることに驚いた(他にもあるかも)。

分かったことは、1本に集約できないこと、各ソフトにあるバグ、OSのバージョンや組み合わせによって中々安定して使うのが難しいこと。

ソフトの役割分担を決めて使ったり、UbuntuをLTSにしたり工夫するといいのかもしれませんね。


タグ:ubuntu MIDI DAW DTM
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。