SSブログ

撒き餌レンズを買った話 [カメラ]

順序がおかしくなりましたが、レンズを買いました。

Canon EF50mm f1.8 STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

と、アマゾンリンクを貼りましたが、Yahoo!ショッピングのコジマで買いました。

ポイント15倍くらい付いたので、決めていたしきい値を超えました(汗)。

ほとんど期間固定Tポイントなので、後でフードを買いますが、そういう目的がない人はアマゾンがいいかもです。


 

しかし、開封の儀はTwitterに上げたのですが、この日のまとめ記事が抜けちゃってますな。So-netさんどうしたのか。

まずは開封。



まあ、最新デザインの箱です。

続いて、EF-S24mmパンケーキレンズ装着の愛機EOS60Dと並べて

 

そして装着の儀。


いいですね。


 いいじゃないですか。

気になる画質を

IMG_6133

いいですね。

光の加減もありますが、クールでシャープな感じかと。

基本は室内で絞り開放で使うし、周辺の画質云々はぼかしちゃうからあまり関係なし。

中央付近がクッキリシャープで、周囲のボケもうるさくないし、自分的にはパーフェクトです。

 

AFはSTMにしては大きめの音で、フォーカス移動量が大きいのか速度もそれなりかと。


ここから経緯などをゴニョゴニョと。

我が家のにゃんこ達を可愛く撮りたかった訳ですが、色々ネックがありました。

  1. 標準ズームでの室内撮影は、高感度撮影に頼るしかなく、APS-C機の限界を超え、非常にざらついた絵になる
  2. 持っている明るい単焦点は24mmと35mmだが、35mmでも間合いが近くなり、にゃんこが嫌がって逃げる

ということで、もうちと長い、明るい単焦点が欲しいなと。

で、比較検討対象は

  1. EF50mm F1.4 USM(中古)
  2. EF-S60mm F2.8 USMマクロ(中古)
  3. EF50mm F1.8 STM新品or中古
  4. シグマ、タムロンの50〜60mmの中古

1と2はヤフオク中古で送料入れると2.5万くらい。お金を使えない今買うには微妙に高い。更に、玉数豊富ながら相場より高いのがほとんど。

本機より柔らかで優しい絵が撮れそうですが、設計が古く、逆光耐性が悪い。(外では逆光で取るの好きなんですよね。まあ、フレアもゴーストも味ではありますが。)

1はカムの設計が悪く、運悪くこじれるとフォーカスが動かなくなる(頑張れば自分で修理できそうだけど・・・発売が20年近く前みたいで、そろそろリニューアルに期待)。

2はF2.8と微妙に暗いので、もうちっと明るさがほしい(撮影倍率1倍はお花の撮影等、他の用途で楽しめそうだけど・・・)

4も予算的にハマるのはタムロン60mmマクロってのがあったけど、パンチがないというか(タムロンらしい柔らかさはありますが、純正はボディー内でもRAW現像でも補正が効いたり色々あるのでそこを飛び越えるアドバンテージが・・・)。

一方本機はリニューアル直後で逆光耐性アップ、絞り羽数5→7枚化で旧型より画質アップ。新品で買っても1万円近く安上がり。(しかし中古はイマイチ割高でお得感ゼロ。)

なので新品で撒き餌に食いついたと言うところです。

 

ず〜っと前から(旧型の頃から)、このレンズ欲しいなと思ってたんですが、使いみちが漠然としていたので我慢してました。

今回使いみちが見つかってスッキリ。買ってよかったです。

 







 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。