SSブログ

デジタルフォトフレームでブログ復帰してみるの巻き [カメラ]

100703
デジタルフォトフレームを衝動買い。
ハードオフ伊勢原店で3,150円也。
トステムの販促品でMade in Chinaの怪しいものです。輸入元はノベルティの専門会社。
木製フレームが上品で、安物でなかなかの質感。
スペックは
・7インチワイド液晶(16:9)
・480x234ピクセル
・512MB内蔵メモリ
・USBホスト&デバイス両対応(PCからケーブルで転送できるし、USBメモリも使える)
・SD、CF、XD、メモリーティック等も対応(2GBまで)
・動画対応、スピーカー付き

100703-175142.jpg


インプレしますと
良かったこと
 ・長辺480ピクセルにリサイズすると内蔵メモリに収拾がつかないくらい写真を放り込める。フォルダに分けてもOK
 ・液晶パネルは大きいし割と発色も派手目で解像度は荒くても普段遠目ではそんなに気にならない
 ・タイマーで自動起動、停止ができる
 ・リモコンが付いてて操作は割と便利

悪かったこと

 ・一度電源を切ると(タイマーでも)トランジションの設定を記憶しているにも関わらず効果無しで表示される
 ・大概のデジカメは4:3だけど液晶が16:9なのでトリミングするか横拡大(縦縮小)表示しないと黒帯ができて残念感が漂ってしまうので悩ましくなる

  ・480x234ピクセルは16:9ではないがドットピッチが縦横違うので寸法上16:9になっとる。トリミングする際は16:9でやると縦270→234に縮小されるけどドットピッチ分引き延ばされるのでややこしや。

今度写真を整理して横長にトリミングしてみようと思います。かなりめんどいですが。
あと、設定どおり動かない点は問い合わせ先の輸入元に、ダメもとで聞いてみようかなあ。一番肝の設定を間違えるのはどうしても気になります。
輸入元市川甚商事に確認したところ、自動電源ONはONするだけで、自動再生はトランジションの設定は反映されない。手動でフォルダを選んで再生を始めないとだめとのこと。ただで配ってるものなので仕方ないかと納得してしまった・・・。まあ屁理屈こねないでぶっちゃけ対応してくれたので好感が持てました。

とりあえず安いチャイナのフレームは安かろう悪かろう覚悟で買うことをおすすめします。割り切って使えば子供も喜ぶし楽しめます。
私は覚悟でったので、しばらく楽しんで、金ができたら日本のメーカーのもっといいやつを買いたいです。そしてこいつは、孫の写真を詰め込んで親にあげちゃおうと思っています。

ちゃんとした奴は写真を転送すると自動でリサイズとかしてくれるみたい。

うーん久しぶりにブログ書いた。

アドエス入院の後なので自分が入院した記事にしようかと思ったけど、それはまた後日。

赤字・・・100810追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。