SSブログ

分解!電子レンジ [アイテム]

今日は不調だった電子レンジを分解の刑に処してみました。
090506-110030.jpg

温め時間などを設定するつまみが不調で、グイグイ押しながら回さないと反応しないというわがままぶりに嫌気がさして、無印良品のしゃれたレンジを買おうと思っていたのですが、その前に自分で修理できないかと分解してみることに。

するとブラックボックスだと思っていたつまみ(ロータリーエンコーダなる部品)が細かく分解できることを発見!どうやら軸と円盤が噛み合って回転し接点で回転を検出するようなのですが軸と円盤の噛み合いが悪くなって空回りしている雰囲気。
そこで噛み合い部分を接着するという暴挙に。

結果は見事成功。これで12年物の電子レンジはしばらく生き長らえる事となったのでした。エコですな。めでたしめでたし。でも新品が買えず少し残念!?

※よいこのみんなはまねしないでね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

D3

さすがですな〜
私でしたら、いぢり壊し確実です…

でも、「新品が買えず少し残念」これも分かります(笑
by D3 (2009-05-10 21:21) 

MUJIんくん

それもちょっと期待したんですが直っちまいました。今は貧乏生活ですから、これで良かったのでしょう。トホホ。
by MUJIんくん (2009-05-11 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WILLCOM nine+OX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。