SSブログ

ババヘラ [グルメ]

秋田で不思議な盛り上がりを見せているアイスがあります。

ババヘラアイス

これって、昔から秋田の国道沿いを走っていると、休憩用Pなど、
車の止め易い場所に必ずいます。
最近では家にも売りに来るようです。親戚のおじさんが買っておいてくれました。

こんな感じでおばちゃんがポツンと。

正面はこんな感じ(これは男鹿水族館前で撮影)

で、アイスはこんな感じ。

シャーベット状で、ピンク色とクリーム色の2色ミックスになっています。
暑い時にサッパリ食べられる感じで、しゃっけくてうめっす。

どうやら”ババ”が”ヘラ”で盛ってくれると言うのが由来とか。
秋田らしいセンスです。
テクのあるおばちゃんは”バラ盛り”という技を持っているようです。
見たことないんですが・・・。会ってみたいですね。

おばちゃんのまわりには何も無いと言うのが気になり、購入がてら嫁に聞いてもらいました。
朝8時くらいに送迎してもらい、夜7時ごろお迎えがくるまでやってるとの事。
結構ハードです。凄いシステムですな。

で、この盛り上がりにこんなグッズが・・・。

こんなのもあります。
パラソルアイス

これから携帯に付けて、関東に広めたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

タカーコ

とらんすさんの携帯に、キティ〈笑〉
道沿いのアイス屋さん、沖縄にもありますよ。
買ったことないけど、高校生がバイトで売ってます。
by タカーコ (2007-08-20 17:32) 

MUJIんくん

ギャルベラですかな!?
沖縄行ってみたいなあ・・・。
by MUJIんくん (2007-08-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市場生落花生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。