SSブログ

備長炭 [アイテム]

壁紙に、窓周辺に、畳に、至るところにカビの跡がある我が新居。
通常3ヶ月持つと書いてある湿気とりも1ヶ月半で満タン。
あまりに恐ろしいので、押し入れに備長炭を設置しました。

2kgで2000円くらい。通常の炭の4倍くらいします。
さすが備長炭。カチカチと固い金属のようないい音がします。
燃やす以外の用途で使用する時はよく洗って一度煮沸しろとあるので早速。

長くて鍋に入りきらないので半分ずつ煮沸。水から始めます。
すると炭の中からぶくぶくと泡が。不思議です。

途中で「パキン」と固い音とともにちょっと割れて短くなりましたが無事終了。
天日で干して押し入れへ。

調湿・防虫・消臭効果があるようですが、効果のほどは・・・
すぐにはわかりませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界の亀山任天堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。