SSブログ

次期デジカメ考 [水中]

現在の愛機はCANON IXY DIGITAL30

今となっては懐かしの、320万画素、コンパクトデジカメであります。
画質に関しては全くもって不満は無いんですが、他の面でそろそろいくつか不満が・・・。

不満1:広角でない。
不満2:シャッターが遅い。
不満3:マクロが弱い。

不満のほとんどは水中撮影で発生します。
純正ハウジングを使って水中で撮影するんですが、
画角が狭いうえにマクロが弱いんで、どうしても遠くからの撮影になりがち。
すると水中の浮遊物が反射してしまい、フラッシュ撮影はうまくいかない。
フラッシュ無しだとブレる。しかもシャッターが遅いんで魚には逃げられっぱなし。

そこで、次の愛機を探しておるんですが、これが悩ましい。
全部を満たす機種って少ないですね。
気になっている機種をピックアップ

CANON PowerShot S80
・広角28mmレンズ!
・水中ハウジングがある!!
・一眼レフ並のフルマニュアル撮影が出来る!!!
・慣れ親しんだCANONのインターフェース。
・ISO400まで、手ぶれ補正無しが気になる。
・もうすぐ消える!?

Panasonic FX01
・広角28mmレンズ!
・水中ハウジングがある!!
・ISO1600。手ぶれ補正がある!!!
・明るいといっているけど、テレ端でレンズ暗そうな気が・・・(手ぶれ補正付きって暗くなりがちかも)
・使い勝手は??

PENTAX Optio W10
・残念ながら広角ではない。
・ジャケット無しで防水は手軽でイイ!
・写りはそれなりか?

FUJI FinePix F11
・残念ながら広角ではない。
・水中ハウジングがある!
・ISO1600。感度が高くてもノイズが少なめ!!
・残念ながらSDじゃなくてxDカード仕様

こんな所でしょうか。他にも
リコーなんかも広角&マクロが最高なんだけど、水中ハウジングが無い・・・。
ソニーはスポーツパックがお手軽でいいけど広角はない。メモリースティックもちょっと・・・。
カシオはハウジングはあるけど広角はない。
オリンパスもxD。

基本的にはカメラ屋さんの作ったカメラが、操作性の面で使いやすく出来ている気がします。
さてもうしばらく悩むかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

たれぞう

オススメはパナですね♪
手ブレ&被写体ブレ補正が付いてるから!
でも、もうすぐキャノンの新しいのが出るらしい。
by たれぞう (2006-03-15 23:46) 

MUJIんくん

どーも。
パナは欲しいものは全部付いてるけど、試用レポートはあまり評判が・・・。やっぱカメラ屋さんが作ったヤツがいいんだよなあ。キャノンの新型は残念ながら広角レンズのは無いです。広角諦めようかなあ・・・。
by MUJIんくん (2006-03-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いや~んパッド使い捨て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。